ニュースリリース

  • 商品情報

UCC上島珈琲

カラダの中から、コーヒーでキレイに。1日1本!腸内環境改善をサポート!
4月27日(月)から全国のドラッグストアなどで新発売!
押切もえさんをイメージキャラクターに起用!

特定保健用食品『UCC miss beauté(ミス ボーテ) PET300ml』

UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/49億6千万円、社長/上島豪太)は、いつも健康でキレイでありたいと願う女性をターゲットにした特定保健用食品※1『UCC miss beauté(ミス ボーテ) PET300ml』(2009年4月6日認可、許可番号:1096号)を4月27日(月)から全国で新発売します。

UCCは、消費者の健康志向の高まりを背景に、1998年3月に腸内のビフィズス菌を適正に増やしておなかの調子を良好に保つ乳果オリゴ糖※2入り粉末清涼飲料「ミルクス」(牛乳に溶かして飲む粉末清涼飲料)を発売し、翌年1999年にその整腸効果が厚生労働省に認められ特定保健用食品表示の許可を取得しました。それ以来、希釈タイプのアイスコーヒーやペットボトル入りコーヒー(ギフト)など、様々なカテゴリーの特定保健用食品を開発してきました。

このたび、特定保健用食品の新しいラインアップとして、健康や美容に気を遣う20~30代の女性をターゲットに、300mlペットボトル入り乳果オリゴ糖配合コーヒー飲料(特定保健用食品)『UCC miss beauté(ミス ボーテ) PET300ml』を4月27日(月)から全国で新発売します。

『UCC miss beauté(ミス ボーテ) PET300ml』は、製品名の「ボーテ」がフランス語で「美」を意味するように、“カラダの中からキレイになれる”をコンセプトにしたトクホコーヒーです。乳果オリゴ糖の働きにより毎日継続して摂取していただくとおなかの調子を整え、腸内環境を改善し、“いつも美しく、キレイでありたい”と願う女性のライフスタイルをサポートします。

また、コーヒー飲料等通常品に比べ糖類50%減の微糖タイプであり、すっきりとした甘みが特徴です。加えて、ミルク分を含まないカロリーオフ※3(18kcal/100ml)のブラックコーヒー飲料であり、カロリーが気になる方にも安心してお召し上がり頂けます。

今回、イメージキャラクターにはメインターゲットである20~30代の女性に絶大な人気を誇るカリスマモデル、押切もえさんを起用し、ブランド浸透と美容・健康をサポートするトクホコーヒーとしての製品特性を強力に訴求します。

UCCは、『UCC miss beauté(ミス ボーテ) PET300ml』等のトクホコーヒーのラインアップの拡充を図り、おいしいコーヒーのある、美しく健康なライフスタイルを提案してまいります。

※1 特定保健用食品
特定保健用食品とは、体調を整え、病気の予防に役立つなど保健効果のある商品への表示を厚生労働省が認めた食品であり、栄養改善法に基づき「食生活において特定の保健の目的で摂取をするものに対し、その摂取により当該保健の目的が期待できる旨の表示をする食品」と定義されます。1991年に施行し、2009年4月9日時点で847品が表示許可を得ています。
特定保健用食品として販売するためには、製品ごとに食品の有効性や安全性について審査を受け、表示について国の許可を受ける必要があり、特定保健用食品及び条件付き特定保健用食品には、許可マークが付されています。
特定保健用食品市場は、健康志向の高まりを背景に継続して成長している市場です。その中で特定保健用食品市場の半分を占める「整腸作用を効能とする食品」も堅調な成長が見込まれ、2009年には2,035億円になると予測されています。注目の成分であるオリゴ糖摂取意向が最も強いのが20代女性で18.0%です。 【特定保健用食品表示許可内容】
「乳果オリゴ糖による整腸作用。ビフィズス菌を増やしておなかの調子を整える。」
※2 乳果オリゴ糖
乳果オリゴ糖は、牛乳の中に含まれる乳糖とサトウキビに含まれるショ糖を原料に、酵素反応を利用して生まれた新しいオリゴ糖です。
難消化性のため、分解されずに腸まで届き、腸内でビフィズス菌のエサとなります。高いビフィズス菌増殖機能に加え、カルシウムや鉄などのミネラルの吸収を促進する働きもあります。
※3 カロリーオフ
100mlあたりの熱量20kcal以下の場合、カロリーオフと表示可能。
(厚生労働省「栄養表示基準に基づく栄養成分表示」より)

『UCC miss beauté(ミス ボーテ) PET300ml』製品概要

製品特長 特定保健用食品。
(効果・効能)乳果オリゴ糖による整腸作用。ビフィズス菌を増やしておなかの調子を整える。
1本あたり乳果オリゴ糖2.0g配合。
甘さすっきりの微糖タイプ(糖類50%減)。
ケース 300ml×24本
カロリー 18kcal(100mlあたり)
希望小売価格 168円(税込)
発売日 2009年4月27日(月)
販売地域 及び販売チャネル 全国のドラッグストア、CVS、量販店などを中心としたチャネル
初年度販売目標 10万ケース
販売ターゲット いつも健康的でキレイでありたいと考えている20~30代の女性。

お問い合わせ先

UCC上島珈琲株式会社 お客様担当

<TEL> 078-304-8952
<WEB> https://www.ucc.co.jp/customer/

ニュースリリースTOPへ