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UCC上島珈琲

「カップから農園までUCCコーヒーは自然環境保護のグッドパートナー」をテーマに

UCCが日本最大級の環境展示会『エコプロダクツ2010』出展!

UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10億円、社長/上島豪太)は、環境活動の一環として、2010年12月9日(木)~11日(土)に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される日本最大規模の環境展示会「エコプロダクツ2010」に出展します。

UCCは、多様な生物が共存する豊かな地球環境で育った、安全・安心でおいしいコーヒーの提供を声明する「UCC生物多様性宣言※1」を環境方針に掲げ、「カップから農園まで」一貫したコーヒー事業を通じて、様々な環境活動に取り組んできました。その象徴的な活動の一つに、環境に配慮したコーヒーの販売があり、世界的な環境保護団体「レインフォレスト・アライアンス」の認証農園産コーヒーや有機栽培コーヒー等を業界に先駆けて日本市場に浸透・普及を図ってきました。

こうしたUCCの自然環境保護に配慮したコーヒーの栽培・製造・販売への積極的な取り組みは、第三者からも高く評価され、グリーン購入ネットワーク主催の「第12回グリーン購入大賞※2」の特別部門(生物多様性の保全に配慮したグリーン購入)において、日本のコーヒー業界で初めて「優秀賞」を受賞しました。

このたびUCCは、日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2010」に出展し、自社で展開する様々な自然環境保護活動を製品やパネル展示、試飲、ステージイベント等を通じて分かりやすく紹介します。

※1UCC生物多様性宣言(UCC生物多様性指針)
UCCは、多様な生物が共存する豊かな地球環境で育った、安全・安心でおいしいコーヒーを提供します。私たちの事業活動の礎は、この地球が与えてくれた自然の恵みです。
私たちは、コーヒーを通じて生物多様性を保全するために創造的に活動します。
※2グリーン購入大賞
グリーン購入ネットワークが主催している表彰制度。1998年に創設され、グリーン購入に関する先進事例を表彰し広く紹介することで、全国の各種団体にグリーン購入の取り組みを普及させることを目的にしている。
第12回は企業や地方公共団体、民間団体等から57件の応募があった。
主催:グリーン購入ネットワーク(GPN)、後援:環境省、経済産業省、WWFジャパン、日本経済団体連合会、日刊工業新聞社、毎日新聞社、読売新聞社、日経BP社

『エコプロダクツ2010』開催概要

日程 2010年12月9日(木)~11日(土)10:00~18:00(最終11日は17:00迄)
会場 東京ビッグサイト東展示場
主催 (社)産業環境管理協会、日本経済新聞社
テーマ 「G×C(グリーン×クリーン)革命!いのちをつなぐ力を世界へ!」
出展規模 750社・団体/1,750小間[予定](前回出展実績:721社・団体/1,735小間)
来場者見込 185,000人(前回実績:182,510人)
公式ホームページ http://www.eco-pro.com/
概要 12回目となる今年は、「持続可能な社会の実現」という目標に向けて、エコプロダクツの導入や使用を着実に進めるためのメッセージが様々な企業や団体から発信され、過去最大規模での開催が見込まれています。

『エコプロダクツ2010』UCCブース概要

出展場所 「エコプロダクツ2010」会場(東京ビッグサイト 東2ホール)
小間番号2-026(9小間規模のブースを出展)
テーマ 「カップから農園までUCCコーヒーは自然環境保護のグッドパートナー」
ブースデザイン 地球をとりまく自然環境の中で体感する、コーヒー農園の擬似空間
展示内容 UCCの直営農園での取り組み、『レインフォレスト・アライアンス認証農園産コーヒー』、『有機栽培コーヒー』、『コンサベーション・コーヒー』の取り組みを中心に展示紹介。『レインフォレスト・アライアンス認証農園産コーヒー』の試飲を実施。
イベント ステージエリアでは、コーヒーと自然環境についてお客様に楽しくご理解いただけるプレゼンテーションとクイズ大会を実施。 また、ブース内ではクイズラリー、コーヒーかすを使った消臭剤づくりなどの体験ができます。

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