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UCC主力缶コーヒー『UCC BLACK無糖』のブランド強化
『UCC BLACK無糖缶185g』
『UCC BLACK無糖プラチナアロマ リキャップ缶300g』
3月26日(月)から全国でリニューアル新発売!

2012年2月10日

UCC BLACK無糖缶185g UCC BLACK無糖プラチナアロマ リキャップ缶300g

※写真をクリックすると拡大します。

UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10億円、社長/上島豪太)は、『UCC BLACK無糖』ブランド強化の一環として、『UCC BLACK無糖缶185g』『UCC BLACK無糖プラチナアロマ リキャップ缶300g』を3月26日(月)から全国でリニューアル新発売します。

『UCC BLACK無糖』は、UCCのコーヒー飲料の主力ブランドであり、1994年の発売以来、レギュラーコーヒーのトップメーカーならではの高度な技術を駆使した品質の高さから20〜40代の男性ビジネスマンを中心に高い支持を獲得してきました。

またブラック無糖コーヒー飲料のパイオニアとして常に品質の向上を図り、市場の創出・育成に貢献してきました。その結果、ブラック無糖缶コーヒー市場は、消費者の本格志向や健康志向の高まりを背景に年々順調に規模を拡大し、現在では缶コーヒー市場全体の5本に1本を占めるまでに成長しました。

更にUCCは、『UCC BLACK無糖』ブランドの缶(SOT・リキャップ)製品はもとより、PET、紙(AB、GT)など幅広い製品を展開し、同ブランドファンの多様なニーズにお応えしてきました。

このたび、UCCは主力缶コーヒー『UCC BLACK無糖』のブランド強化戦略の一環として、『UCC BLACK無糖缶185g』『UCC BLACK無糖プラチナアロマ リキャップ缶300g』を3月26日(月)から全国でリニューアル新発売します。

『UCC BLACK無糖 缶185g』は、独自の抽出製法「TTND(三温度帯抽出)製法※1(特許第3057026号)」に加え、「低温充填方式※2」を採用することにより、味覚特長である「香り」と「キレ」を際立てています。今回は、『UCC BLACK無糖』ブランドとしてのトーン&マナーを踏襲しつつ、パッケージにおいても、製品特性である「レギュラーコーヒー100%」を明記するとともに、ベース色の『黒』の色調を変更するなど、上質感を醸成しました。

『UCC BLACK無糖プラチナアロマ リキャップ缶300g』は、消費者の要望に合わせてレギュラーコーヒーのトップメーカーだからこそできる本格的なコーヒーの味わいを追求しました。レギュラーコーヒーを100%使用し、ブレンドするコーヒー豆を銘柄ごとに、別々に焙煎することで、その風味特長を最大限に引き出す「単品焙煎※3」を取り入れました。加えてUCC独自の抽出技術「ダブル抽出製法※4」を採用し、“ボディ感のある深いコク”と“後口のキレ”が良く、雑味の少ない立体的な味覚に仕上げました。これらの製法技術により、香料・着色料を一切使用することなく温度が変わっても、コーヒー本来の味わい、香りを存分にお楽しみいただけます。

同時に『UCC BLACK無糖』シリーズ(PET900ml・角PET1L・AB200ml・GT1000ml)についてもパッケージをリニューアルし、『UCC BLACK無糖』ファンの拡大を図ります。

UCCは『UCC BLACK無糖』ブランドの刷新を通じて、ブランドイメージを高め、ブラック無糖缶コーヒー市場におけるシェア拡大を図ってまいります。

※1 TTND製法(Triple Temperature Natural Drip・三温度帯抽出製法)
「TTND製法(特許第3057026号)」とは、抽出工程で3つの温度帯(低温・中温・高温)の湯を段階的にレギュラーコーヒーに注湯し、さらに抽出時に圧力を加えることなくレギュラーコーヒーの持つおいしい成分だけを引き出すというUCCが独自に開発した抽出技術。この技術によって、低温度帯で香り、中温度帯でバランスの良い味わい、高温度帯でコクを引き出し、香り高くバランスのとれた味わいとコクを実現することに成功。その香りの量は当社比で30%増加。
※2 低温充填方式
通常缶コーヒー製造時は、内容液は加熱状態で充填されるため、工程中の香気成分の揮散は避けられない。この工程中の課題をクリアするため、加温の必要性がないように調整の上、新製法・低温充填方式を確立した。これにより香気成分の揮散を抑制し、香り成分のアップを実現した。
※3 単品焙煎
さまざまな産地から輸入されたコーヒー豆を先にブレンドしてから焙煎する「混合焙煎」方式に対し、「単品焙煎」方式は、各産地のコーヒー豆の個性を知り、それぞれの産地に適した焙煎度に設定して別々に焙煎した後にブレンドする。コストや時間がかかり、決して効率の良い焙煎方法ではないが、炒りムラなどがなくなり、各産地のコーヒー豆の特長を最大限に活かしたブレンドコーヒーができあがる。
※4 ダブル抽出製法
2粒度の原料豆を2温度帯で抽出するコーヒー抽出技術。細挽きの粉自体が抽出機内でコーヒー堆積層を作り、雑味成分を抽出せずにセーブする。2粒度の原料を2温度帯(高温・中温の順)で抽出することで、ボディ感のある深いコクと後味のキレが良く、雑味が少ない立体的な味覚を実現した。

『UCC BLACK無糖缶185g』製品概要

製品特長
  • 原材料;コーヒー、以上。
  • レギュラーコーヒー100%
    無添加:香料・着色料は一切不使用。
  • TTND製法を採用。香り高く、バランスの良い味わいとコクを実現。
  • 低温充填により、容器特性を活かした圧倒的な香り立ちを追求。
発売日 2012年3月26日(月)
希望小売価格 120円(税込)
カロリー 0kcal(100gあたり)
ケース 185g×30本
販売地域及び販売チャネル 全国のCVS、量販店、自販機を中心とした全チャネル
販売ターゲット 40代男性ユーザー中心
初年度販売目標 600万ケース

『UCC BLACK無糖プラチナアロマ リキャップ 缶300g』製品概要

製品特長
  • 味覚特長である「香り」「深いコク」を追求。
  • レギュラーコーヒー100%
    無添加:香料・着色料は一切不使用。
    さらなる「コーヒー本来の味わい」を追求。
  • 原材料豆の個性を活かす「単品焙煎」を採用。
  • UCC独自技術の「ダブル抽出製法」を採用。
発売日 2012年3月26日(月)
希望小売価格 137円(税込)
カロリー 0kcal(100gあたり)
ケース 300g×24本
販売地域及び販売チャネル 全国のCVS、量販店、自販機を中心とした全チャネル
販売ターゲット 30代男性ユーザー中心
初年度販売目標 140万ケース

お問い合わせ先:(078)304-8952 UCCお客様担当

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