PROMESSOがついに日本上陸!オランダ大使館でキックオフイベントが行われました。

PROMESSOがついに日本上陸!
オランダ大使館でキックオフイベントが行われました。

2017.11.08

コーヒー好きの国・オランダから届いた、スタイリッシュなコーヒーマシン。

今や至るところで楽しめるようになった、エスプレッソのバリエーション。コーヒーとミルク(あるいは使用する豆・水量)の配合により、味のバリエーションは無限です。そんな多様なコーヒーメニューを、様々なシーンで楽しめるコーヒーメーカーが日本に上陸するとのこと! 開発したのは、オランダに本社を置くJDE(ヤコブス・ダウェ・エグバーツ)。コーヒーの売上高では世界ベスト3に入るビッグカンパニーです。かつてヨーロッパのコーヒー集積地だったオランダでは、一人当たりのコーヒーの消費量は世界トップクラス。そんなコーヒー好きの国からやってきたのが、今回ご紹介するPROMESSO(プロメッソ)です。
一目見た感想はまず、「かっこいい!」ドイツのデザイン賞「レッドドットデザイン賞」を2016年に受賞。デザイン・機能性などの総合評価によって、いくつかのプロダクトに贈られるアワードなのですが、PROMESSOはこの中でも最も優れた「ベスト・オブ・ザ・ベスト賞」に選ばれたのだとか。これまでのコーヒーシステムとは一線を画すスタイリッシュなデザインで、フロントのライトは色を変更できる機能が付いています。インテリアやブランドイメージに合わせてコーディネートできるのは、ポイントが高いですね。

個人の好みに合わせたコーヒーを手軽に楽しめる

実際にコーヒーを入れてみて、濃さやミルク量などを変えてみます。快適な操作性を体感できました。 ブランドカラーの鮮やかなケーキが、華を添えます。

上:実際にコーヒーを入れてみて、濃さやミルク量などを変えてみます。快適な操作性を体感できました。
下:ブランドカラーの鮮やかなケーキが、華を添えます。

さて、肝心のお味はというと…今回は「ルンゴ」というコーヒーをいただきました。これは通常の2倍くらいの水量でエスプレッソを抽出します。口に含むとすっきりとしたキレのある苦味。程よい酸味も手伝って、舌に残る感じがなく、何杯でも飲めてしまいそうなほどに後口が爽やか!
この他にも定番のエスプレッソはもちろん、マキアート・カプチーノ・リストレット・カフェラテなどなど、好みに合わせて作れば、味のバリエーションは無限に広がります。気に入った味は個人メニューに登録できるので、いつでも飲める!色々試してみて、お気に入りの味を見つける過程も楽しそうですね。
さらにこのマシン、コーヒー濃度の設定からミルクの量、メニュー登録まで、すべてタッチパネル上で指一本で操作できます。スマートフォンを使うような直感的な操作でコーヒーを入れる様子は、スマートの一言に尽きます。人の手で入れると味もバラつきがちですが、PROMESSOに保存しておけば常に高品質の「マイコーヒー」が飲めるのです。マシンなので何人か分をまとめて抽出するのもスムーズ。大切なお客様をお迎えする機会の多い方は、常に一定の味のコーヒーをお出しできるようになるので嬉しいですね。

PROMESSOの提案する、コーヒーのパーソナライズ。仕事の合間に、おもてなしの空間に、スタイリッシュなマシンは大活躍するはず。興味を持たれた方はこちらから、お問い合わせください。