オートカヴァリーノ(フェラーリオフィシャルディーラー:神戸市)様にてPROMESSO提供をスタート。実際に使用するスタッフが語る、その味、そして使い心地は?

PROMESSO導入日本第1号「オートカヴァリーノ(神戸)」様にて、
その使い心地を伺いました。

2017.12.15

お客さまの反応が変わった!

神戸・六甲アイランドのフェラーリディーラー「オートカヴァリーノ」様。記念すべきPROMESSOの日本第1号をご利用いただいています。実はお互いの出会いは、幸運な偶然からでした。今回はご担当いただいている池原様にお話を伺いました。

>導入を検討されたきっかけは。

お店にいらっしゃるお客さまが、コーヒーを残されているのが気になったことが始まりです。車の仕様検討やメンテナンスなどの度にお越しいただくショールームは、お客さまに心地よく過ごしていただく空間でもあるので、そこで飲むドリンクや食器類にもこだわりを持ってご提供しております。何件かコーヒーサプライヤーを探していたところ、わざわざ東京からご担当者様がいらして、「まだ日本のどこにもない、新しいコーヒーシステムがあります」と手をあげてくださったのがUCCさんでした。

最新モデルが一同に会するショールーム。仕様の相談やメンテナンスなどで長時間滞在されるお客様も多いため、居心地の良い空間を心がけているそうです。 取材当日はクリスマスシーズン。さりげなく季節のデコレーションがしつらえてありました。

上:最新モデルが一同に会するショールーム。仕様の相談やメンテナンスなどで長時間滞在されるお客様も多いため、居心地の良い空間を心がけているそうです。
下:取材当日はクリスマスシーズン。さりげなく季節のデコレーションがしつらえてありました。

>PROMESSOの第一印象はいかがでしたか。また、導入の決め手は。

魅力を感じました。フェラーリは、1台の車のボディカラーからインテリアの隅々までお客さまのお好みに応じて仕様をカスタムし、発注します。こうしたフェラーリのスタイルと、PROMESSOの「パーソナライズ」というコンセプトは似通ったところがありますよね。当社にご来店いただくお客さまは、平日で平均2~3組。ご発注いただいた場合は納車までの間のお付き合い(フルオーダーのため、1年以上待つことも)、納車後はメンテナンスなどでご来店いただく機会があります。ショールームに来ていただいて、リラックスして過ごしていただくために、常に個々のお客さまに合わせたおもてなしを模索しています。中でも、ほとんどの方がオーダーされるコーヒーの味のクオリティは、最も重要なファクターのひとつと考えています。
マシンのデザイン性も決め手の一つです。国際的なアワードの受賞歴があるスタイリッシュなデザインで、お客さまの目に触れても問題ないですし、フロントライトはブランドカラーの赤に変えていただいたので、ショールームの印象を乱すようなこともありません。あとはやはり、「日本第1号」という触れ込みも大きかったですね。

>コーヒーの味にはご満足いただけていますか。

マシンを変えてすぐのイベントで「コーヒー変えた?」と常連のお客さまからお声がけいただきました。何より変化を実感したのは、コーヒーをおかわりしてくださる方が増えたことです。おいしくないコーヒーをおかわりする人はいませんよね。我々スタッフも毎日飲んで、一定のクオリティを保てているかチェックしています。
実は私、コーヒーの味が苦手で、今まで滅多に飲まなかったのですが、PROMESSOで薄めに入れて、ミルクをたっぷり入れたコーヒーならおいしくいただけるんです。自分でも意外でしたが、今も毎日飲んでいますよ。

>自分好みの味を見つける、まさにパーソナライズですね。メンテナンス性はいかがですか。

掃除やパック交換は簡単ですね。以前より楽になって、ストレスはないです。ちょっとコツがいるのは、パックの解凍のタイミング。冷蔵庫で完全に溶けるまで2~3日かかるので、時々残量をチェックしておくとスムーズです。

>最後に、今後PROMESSOに期待することや、リクエストなどあればお聞かせください。

お客さまの前に出せるデザイン性の良さは気に入っているので、オプショナルアイテムが充実すると嬉しいですね。例えば、イベントで移動する時にスムーズに移動できる設置台など。据え置き一択ではなく、提供シーンも「パーソナライズ」できるアイテムを、ぜひ検討いただきたいです。

ご協力いただき、ありがとうございました。
神戸オートカヴァリーノへご来店いただく方へ、PROMESSOのコーヒーをご提供しております。