1. HOME
  2. UCCコーヒーアカデミー
  3. よくあるご質問
  • アクセスマップ
  • 公式Facebook

よくあるご質問

FAQ

「受講条件・各講座・資格」について

コーヒーのことをほとんど知りませんが大丈夫でしょうか?

もちろんです。コーヒー初心者の方には、神戸校の「はじめてのコーヒーセミナー」か、東京校の「体験コーヒーセミナー」をおすすめしています。初心者の方からコーヒー好きな方まで楽しめる内容になっています。

初心者向けセミナーのご案内

アカデミーの各コースについて受講年齢の制限はありますか?

特にありません。特別セミナーの「食育セミナー」等、お子様が参加されるものについては年齢制限や保護者の方の同伴をお願いしています。

「プロフェッショナルコース」を受けたいのですが受講条件はありますか?

経歴・経験等に関係なく、コーヒーアカデミーの「ベーシックコース」を修了されていることが必須となります。

プロフェッショナルコースはこちら

「スペシャリストコース」を受けたいのですが、受講条件はありますか?

特にありません。専門知識を身に着けたい意欲のある方はぜひご参加ください。

スペシャリストコース─抽出技術養成プログラム─はこちら

スペシャリストコース─鑑定技術養成プログラム─はこちら

スペシャリストコース─カフェ開業─はこちら

コーヒーアカデミーで受講すると、何か資格が取れますか?

ベーシックコース、プロフェッショナルコース全課程を修了していただくと、希望者は「コーヒープロフェッショナル」というコーヒーアカデミー認定の試験(筆記と実技有り)を受験していただくことができます。受験資格のある方は、何度でもチャレンジしていただけます。

認定資格:コーヒープロフェッショナルの詳細はこちら

▲ページのトップへ戻る

「お申し込み・ログイン」等について

セミナーの案内メール、受講票が届きません。

会員登録後、セミナーの申込みをされましたか?
会員登録とは別に、セミナーのお申し込みが必要になります。会員登録後、それぞれ受講希望のセミナーの申込みを行ってください。

「メール案内を希望しない」を選択していませんか?
「受講者情報更新フォーム」で「希望する」に設定を変更してください。

受講者情報更新フォーム

携帯メールでご登録いただいた場合、受信設定をしていませんか?
⇒ドメイン指定※をしている方は、「@ucc.co.jp」のドメインを受信許可にしてください。
※ドメイン指定とは、特定のメールアドレスやドメインなどからのメールに対して、受信許可・拒否の設定をする方法。設定方法は、各携帯によって異なりますのでご確認ください。

⇒セキュリティ設定によって拒否されていませんか?
PCからのメールを受信しない設定になっている、など

※携帯メールアドレスでは上記理由で受信できない場合があるため、PCアドレスのご登録をおすすめしています。

ログインパスワードがわかりません。

パスワードは受講者登録時に自動発行され、登録完了メールにてお送りしていますが、無くされたり、わからなくなってしまった場合は、「パスワード確認用フォーム」から、「受講者メールアドレス」と「生年月日」を入力して再発行してください。

パスワード確認用フォーム

また、セキュリティ強化のために、自動発行されたパスワードを任意のパスワードへの変更することをおすすめしています。「受講者情報更新フォーム」から随時変更できますので、「半角英数字/8文字以上」で設定してください。

受講者情報更新フォーム

それでもお分かりにならない場合は、「UCCコーヒーアカデミーお問合わせフォーム」よりご連絡ください。

お問い合わせフォーム

パソコン、FAXがありません。どうやって申込みをしたらいいですか?

スマートフォンでサイトにアクセスしていただいてお申し込みいただくこともできます。また、お申し込み用紙に記入して事務局へご郵送送いただくこともできます。
お申し込み用紙は、サイト内からダウンロードするか、アカデミー事務局へご連絡ください。お申込み用紙をFAXもしくは、郵送にてお送りします。

▲ページのトップへ戻る

「キャンセル」について

キャンセル待ちに申込みをした場合、どのくらいのタイミングで連絡がきますか?連絡は必ずもらえますか?

講座日の約1か月〜2週間前に、キャンセル待ちを申し込まれた順に、「該当する方のみ」へメールでお知らせ致します。
また講座日の前日など、直前にキャンセルが出た場合も、該当者へ個別にご案内させていただきます。

東京校の「体験コーヒーセミナー」でキャンセルが出たら連絡をもらえますか?

個別のご連絡はしていませんが、お席の空きが出たらホームページ上でのご案内を「満席」から「受付中」に切り替えていますので、ぜひまめにチェックしてみてください。

申込みが完了している講座をキャンセルしたいのですが、どうしたらいいですか?

キャンセルは事務局で手続き致します。お客様側ではキャンセルのお手続きを完了できませんので、必ず「お電話」か「メール」でキャンセル希望の旨をご連絡ください。

お申込み募集中/キャンセル待ち受付のセミナーの同時お申込みは可能でしょうか?
例)お申し込み募集中の11月通常コース キャンセル待ち受付の10月集中コース 同時申込み

同時にお申込み可能でございます。
キャンセル待ちお申込みを頂いているセミナーに、空席が出た時点で、ご連絡をさせて頂きます。その際に、ご都合をお聞かせください。
空席が出ない場合には事務局からの連絡はございませんので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。ご参加可能な場合は移行させて頂きます。

▲ページのトップへ戻る

通信講座『UCC 匠の珈琲講座』のご案内について

コーヒーアカデミーには通信講座がありますか?

「生涯学習のユーキャン」でおなじみのユーキャンにUCCコーヒーアカデミー監修の講座「UCC 匠の珈琲講座 」がございます。
コーヒーアカデミーの講師の解説で、ペーパードリップを中心に、コーヒーの知識や楽しみ方を楽しく身に着けられる内容になっていますので、通学が難しい方、繰り返しじっくり学びたい方にお勧めです。

通信講座では修了証を発行してもらえますか?

「UCC 匠の珈琲講座」では、学習期間内に3回の添削課題を提出し、未回答や大きな誤りが無く、きちんと学習していただいたことを講師が確認致しますと、修了とな り、修了証が発行されます。

通信講座の受講後、何か特典はありますか?

修了証を授与された方につきましては、「UCCドリップマスター」の称号がコーヒーアカデミーから授与され、コーヒーアカデミーの通学コース のである「プロフェッショナルコース」を受講いただくことができます。

ユーキャンのサイトから、資料請求(無料)・受講お申込みができます。講座の詳細、価格、受講規約、個人情報の保護と取り扱い等につきましては、ユーキャンのサイトをご確認のうえ、お申込みください。

UCC匠の珈琲講座

通信教育の教材で使用するコーヒー豆を追加で購入したいのですが。

ネット通販、直営店各店舗でお求めいただけます。
UCCグループが運営するネット通販「ほの珈琲」、または直営販売店「カフェ・メルカード」(コーヒー豆の販売店)にてお求めください。

ネット通販「ほの珈琲」(UCCグループ運営)

ほの珈琲

直営販売店「カフェ・メルカード」(コーヒー豆の販売店)

カフェ・メルカード

▲ページのトップへ戻る