• HOME
  • UCCグループ企業情報
  • 2023年ニュースリリース
  • 秋冬限定ブレンド『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM アップルベル SAP150g』9月1日新発売! 「焦がしりんごのようなほろ苦い甘さ」が楽しめる秋冬にぴったりの味わい。 ブランド初の飲料製品2アイテムも登場

ニュースリリース

  • 商品情報

UCC上島珈琲株式会社

秋冬限定ブレンド『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM アップルベル SAP150g』9月1日新発売!
「焦がしりんごのようなほろ苦い甘さ」が楽しめる秋冬にぴったりの味わい。
ブランド初の飲料製品2アイテムも登場

UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10 億円、社長/朝田文彦、以下UCC)は、「発見のあるコーヒー」をコンセプトとしたブランド『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』から、秋冬の季節限定で『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM アップルベル SAP150g』(レギュラーコーヒー粉)を9月1日(金)に新発売します。また、“アップルベル”を含む『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』の5つの味わいをアソートしたワンドリップコーヒー製品(一杯抽出タイプ)を9月25日(月)に数量限定で発売します。さらに、同ブランド初の飲料製品として『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ナッツビート 無糖 1000ml』『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM フルーティウェーブ 無糖 1000ml』(紙パック製品)を9月4日(月)に発売します。

『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』の特長

『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』は、「発見のあるコーヒー」をコンセプトに、今まで気が付かなかったコク・苦み・酸味の奥にある、特別な香りと味わいを発見いただくことができる、2022年秋に発売した新たなコーヒーの楽しみ方を提案するプレミアムブランドです。

UCCの長年の技術の集大成

本ブランドでコーヒーの新たな味覚づくりを実現できた背景には、UCCの「豆の個性にあわせたロースティング」と「絶妙なブレンド」の2つの技術が大きく関係しています。「豆の個性にあわせたロースティング」とは、産地や銘柄によって異なる豆の個性を見極め、それぞれのコーヒー豆の特長を最大限に引き出す「単品焙煎※1」という手法のことです。このロースティング技術に加え、UCCに長年蓄積されたブレンドデータによって、コク・苦み・酸味だけでは語りきれないオリジナリティのある理想の味わいをつくりだしています。

豊富なラインアップの中から選ぶ楽しさを体感

UCCが長年培ってきた、「絶妙なブレンド」と「独自のロースティング」の技術を駆使して、4つの香りと味わいを実現しています。スイートブーケのような華やかさが特長の「FLORAL DANCE(フローラルダンス)」、完熟ベリーのような余韻のある甘さが特長の「FRUITY WAVE(フルーティウェーブ)」、炒りたてナッツのような香ばしさが特長の「NUTS BEAT(ナッツビート)」、焦がしカカオのようなほろ苦さが特長の「CHOCOLATE MOOD(チョコレートムード)」の、4つの異なる味わいから選ぶ楽しさを体感いただくことができます。レギュラーコーヒーのラインアップは、レギュラーコーヒー粉製品・ワンドリップコーヒー製品・炒り豆製品の3カテゴリーで、この度、飲料製品(2種類)を新たに発売します。

サステナブルなコーヒー調達

原料の選定においては、UCCグループの「サステナブルなコーヒー調達※2」の考え方を満たしたコーヒー豆を50%以上採用し、持続可能なコーヒー産業への取り組みにおいても貢献してまいります。

『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM アップルベル SAP150g』について

今回秋冬限定で展開する『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM アップルベル SAP150g』は、焦がしりんごのようなほろ苦い甘さが楽しめる味わいに仕上げました。秋冬にマッチするフレーバーで、新たなコーヒーの楽しみ方の幅を広げるご提案です。本ブランドの製品名には「WAVE」や「BEAT」など、リズムが感じられるようなワードも用いて、飲んだときの心躍る感じやワクワク感を表現していますが、そのネーミングの考え方を踏襲し、アップルと、鐘・鈴の音という意味の「BELL」を組み合わせ、ジングルベルのような言葉の響きで、クリスマスも想起させる秋冬らしい製品名にしています。また目を惹くスペシャルパッケージで、季節限定の特別感を演出しています。

『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ワンドリップコーヒー アソート 5P 数量限定』について

秋冬限定ブレンドの“アップルベル”を含め、『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』の全ブレンドをお楽しみいただけるアソートセットです。抽出器具を持っていなくても手軽にお試しいただける、ワンドリップコーヒー製品でご用意しました。その日の気分で選びながら、コーヒーの楽しさやおいしさを感じていただき、お好みの1杯を発見してみてください。

『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ナッツビート 無糖 1000ml』『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM フルーティウェーブ 無糖 1000ml』について

さらに、『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』の味わいをアイスコーヒーでもお楽しみいただけるよう、ブランド初の飲料ラインアップとして、紙パック製品『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ナッツビート 無糖 1000ml』『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM フルーティウェーブ 無糖 1000ml』を9月4日(月)に発売します。無糖で2種類を展開することで、味わいの違いを選ぶ楽しみを感じていただけます。レギュラーコーヒー製品の味わいを参考に味覚を設計しており、同様に豆ごとの特長を活かしたロースティング(単品焙煎)やブレンドへの徹底的なこだわりにより味わいをつくりだし、原料については、「サステナブルなコーヒー調達」豆を50%以上使用しています。


UCCは、『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』ブランドの展開を通して、新たなコーヒーの楽しみ方を提案してまいります。

『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM アップルベル SAP150g』製品概要

画像ダウンロードはこちら

製品特長 ・新たなコーヒーの楽しみ方を提案するプレミアムブランド。
・UCC独自のブレンド技術と、豆の個性を活かした焙煎技術で、コク・苦み・酸味だけでは語りきれない特別な味わいを実現。
・秋冬にマッチするフレーバーで新たなコーヒーの楽しみ方の幅を広げる、秋冬限定ブレンド。
・豆の個性を最大限に引き出す“単品焙煎”。
・「サステナブルなコーヒー調達」豆50%以上使用。
・UCC独自のブレンドシミュレーションによる味覚設計。
・焦がしりんごのようなほろ苦い甘さ。
・目を惹くスペシャルパッケージで、秋冬限定の特別感を演出。
発売日 2023年9月1日(金)
希望小売価格 オープン価格
ケース入数 150g×12個
販売地域/チャネル 全国の量販店を中心とした全チャネル
初年度販売目標数 約1万ケース

『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ワンドリップコーヒー アソート 5P 数量限定』

画像ダウンロードはこちら

製品特長 ・新たなコーヒーの楽しみ方を提案するプレミアムブランド。
・秋冬限定ブレンド“アップルベル”を含め、『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』の5つの味わいをお楽しみいただける、アソートセット。
・その日の気分で自分好みの味覚を選択。
・豆の個性を最大限に引き出す“単品焙煎”。
・「サステナブルなコーヒー調達」豆50%以上使用。
・UCC独自のブレンドシミュレーションによる味覚設計。
・高級感のある黒をベースに、5つの味覚を想起させるカラーバーを引き立たせるようなパッケージデザイン。
・「APPLE BELL(アップルベル)」:焦がしりんごのようなほろ苦い甘さ
・「FLORAL DANCE(フローラルダンス)」:スイートブーケのような華やかさ
・「FRUITY WAVE(フルーティウェーブ)」:完熟ベリーのような余韻のある甘さ
・「NUTS BEAT(ナッツビート)」:炒りたてナッツのような香ばしさ
・「CHOCOLATE MOOD(チョコレートムード)」:焦がしカカオのようなほろ苦さ
発売日 2023年9月25日(月)
※数量限定
希望小売価格 オープン価格
ケース入数 (10g×5P)×12個
販売地域/チャネル 全国の量販店を中心とした全チャネル

『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ナッツビート 無糖 1000ml』 『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM フルーティウェーブ 無糖 1000ml』

製品特長 ・新たなコーヒーの楽しみ方を提案するプレミアムブランド
・『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』の味わいをアイスコーヒーで。
・コク・苦み・酸味だけでは語りきれない特別な味わいを実現。
・無糖で2種類展開することで、味わいの違いを選ぶ楽しみを感じられる。
・豆の個性を最大限に引き出す“単品焙煎”。
・「サステナブルなコーヒー調達」豆50%以上使用。
■味覚:
・ナッツビート:炒りたてナッツのような香ばしさ。
・フルーティウェーブ:完熟ベリーのような余韻のある味わい。

・ブランドの世界観を表現する、シンプルでスタイリッシュな高級感のあるデザイン。
 シズルを入れることでアイスコーヒーらしさを表現。

※同ブランドのレギュラーコーヒー製品の味わいを参考に味覚を設計しています。
発売日 2023年9月4日(月)
希望小売価格 オープン価格
カロリー 0kcal(100mlあたり)
ケース入数 1000ml×12本
販売地域/チャネル 全国の量販店を中心としたチャネル
初年度販売目標数 約8万ケース

※1 単品焙煎
様々な産地から輸入されてきたコーヒー豆を生豆の状態でブレンドしてからまとめてロースティングする「混合焙煎」に対し、豆の個性や特性を見極めてそれぞれロースティングしたのち炒り豆をブレンドする方式。コストや時間はかかるが、各々のコーヒー豆の特長を最大限に活かしたブレンドコーヒーができあがる。

※2 サステナブルなコーヒー調達

UCCグループは、2022年4月に発表した「UCCサステナビリティ指針」にて、「2030年までに自社ブランド製品を100%サステナブルなコーヒー調達にすること」を目標に掲げた。この目標を掲げるにあたり、サステナブルなコーヒー調達の考え方について検討を重ね、3つのサステナブル要素と具体的な確認項目を設けた。今後、調達における協働パートナーによる監査のもとでのコーヒー調達の推進に取り組む。
そして、より良い地球環境、より良い生産者の生活に繋がるよう、サステナブルに調達されたコーヒー豆を50%以上使用した製品に付与するロゴを新たに作成。このロゴを活用することで、製品を通じたサステナブルなコーヒー調達への取り組みについてコミュニケーションを強化し、持続可能なコーヒー産業の実現に向けて推進していく。
(参考:2022年8月25日配信リリース
「2030年、サステナブルなコーヒー調達100%実現に向け、世界的な環境団体やサプライヤーとの新たなパートナーシップ強化」
https://www.ucc.co.jp/company/news/2022/rel220825a.html)

関連URL

・『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』ブランドサイト:https://www.ucc.co.jp/gold_special_premium/
・UCC公式オンラインストア:https://store.ucc.co.jp/
・2022年4月27日配信リリース「UCCサステナビリティ指針」制定:https://www.ucc.co.jp/company/news/2022/rel220427.html
・UCCサステナビリティ指針/100%サステナブルなコーヒー調達に:https://www.ucc.co.jp/company/sustainability/people/coffee/

【本件に関する一般のお客様からのお問い合わせ先】

UCC上島珈琲株式会社 お客様担当

<TEL> 078-304-8952
<WEB> https://www.ucc.co.jp/customer/

【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】

UCCジャパン株式会社 総務本部 コーポレートコミュニケーション室

〒650-8577 神戸市中央区港島中町7-7-7
<TEL>078-304-8813
<MAIL>ucc-pr@ucc.co.jp
<プレスルーム>https://www.ucc.co.jp/company/pressroom/

ニュースリリースTOPへ