UCC Sustainability ChallengeUCC サステナビリティチャレンジ

42

2023.08.17

神戸市主催 環境SDGsイベント
「温暖化とめ隊!どうやったら地球を守れるの?」に出展

7月29日(土)・30日(日)の2日間、神戸市立青少年科学館(バンドー神戸青少年科学館)地下ホールにて神戸市環境局が主催する環境SDGsイベント「温暖化とめ隊!どうやったら地球を守れるの?」が開催されました。
これは脱炭素の取組みを進める神戸市と企業等が連携した環境SDGsイベントで、UCCホールディングスもサステナブルな事業に取組む1企業としてブースを出展しました。ブースでは、UCCの取組みをパネルで展示したほか、ワークショップも行いましたので、その様子を今回はご紹介したいと思います。

▶▷ 神戸市「環境SDGsイベントを開催」イベントページ

「温暖化とめ隊!どうやったら地球を守れるの?」イベントの開催

親子向けのイベントで夏休み真っ只中ということもあり、多くの方がイベント会場に足を運んでくださいました(2日間の青少年科学館全体への来館者数は29日(土) 1,914名、30日(日) 2,887名)。各企業や団体それぞれのブースでは、サステナビリティに関する展示物を紹介したり、クイズを出題したり、ワークショップを行ったりと、親子で楽しめる様々な工夫が施されており、どのブースも賑わっていました。

UCCブースの内容

〈やってみよう!SDGsとコーヒーアクション〉
 ★夏休みにしたいSDGsの取組みにシールで投票しよう!
 ★コーヒーをいれた後の粉で脱臭剤を作ろう

①コーヒーと気候変動のつながりを動画で紹介/UCCのカーボンニュートラルへの取組みをパネルで展示
②夏休みにできるSDGsアクションを展示
└ やってみたいアクションにシールを貼ってコーヒーの木を完成
③抽出後のコーヒー粉をつかった脱臭剤づくり体験(お土産としてお持ち帰り)
④サステナビリティサイトQRコードの読み込みで粗品プレゼント
└ 読み込み画面提示でUCC GOLD SPECIAL PREMIUM ワンドリップ1杯プレゼント

UCCブース イベント実施時の様子

●『夏休みにしたいSDGsの取組みにシールで投票しよう!』

夏休みに挑戦したいSDGsアクションを3つ用意しました。
・【ゴール5:ジェンダー平等を実現しよう】友達と仲良く遊ぼう!
・【ゴール7:エネルギーをみんなに、クリーンに】使っていない電気は消そう!
・【ゴール11:住み続けられるまちづくりを】ごみは分別してルールを守ろう!

この3つの中から、夏休みにやってみたいアクションにシールを貼って投票してもらいました。赤丸のシールはコーヒーの実に見立てており、コーヒーは植物でこんな赤い実をつけるのだよといった育ち方のお話も絵やコーヒーの木(レプリカ)を使って行いました。最終的には、3つとも同じくらいの数を投票していただき、2日間でコーヒーの木にたくさんの実がつきました。
体験者からは、「宣言したからには頑張る!」や「普段はできていないごみの分別に挑戦したい!」といったお声が寄せられ、強い意気込みを感じました。

●『コーヒーをいれた後の粉で脱臭剤を作ろう』

作り方はとても簡単で、用意した抽出後のコーヒー粉をお茶パックにスプーンで2杯程入れて、蓋をして最後にお好きな柄のマスキングテープで空いているところをとめれば完成です。サポートがあれば小さなお子さまでも作られるということで大人気でした。

体験者からは、「コーヒーが脱臭剤として再利用できるなんて知らなかった」「早速明日から家でも実践してみたい」というポジティブなコメントを多数いただきました。中には、「コーヒーの脱臭剤でおうちを良い香りにしたい」と言って「これは靴箱に入れる分、これはトイレに置く分」と実際に持って帰ってどのように使用するのか想像しながら作っているお子さまの様子も見られました。

ワークショップ以外では、UCCが行っているカーボンニュートラルへの取組みとして、工場や事業所の再生可能エネルギー電力への切り替えについてやCO2排出量削減に関して%で削減率を表したデカボスコアの取組みの紹介等を行いました。「これはどういった数字?」と興味津々に質問してきてくださる方もいました。

またUCCサステナビリティサイトのQRコードを読み込んでくださった方には、UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ワンドリップを1杯プレゼントしました。GOLD SPECIAL PREMIUMは、UCCが取組んでいる「サステナブルなコーヒー調達」に関連した製品です。人にも環境にも優しいサステナブルなコーヒー製品ということで興味を持ってくださる方も多く「どこで買えるの?」などといったお声もたくさんいただきました。

▶▷ UCC公式HP「2030年までに自社ブランドを100%サステナブルなコーヒー調達に」

今回のイベントでメインとなったワークショップではお子さまから大人まで楽しみながら実施している様子が印象的でした。このイベントで体験して終了ではなく、イベントから刺激を受け、お家に帰ってからもどうすれば環境に良いのか、ご自身で考え実行していただけると嬉しいです。
UCCグループは、これからも地球環境を守るために、また子どもたちの未来を守るために、サステナビリティ推進への取組みを継続して行ってまいります。

関連URL

▶▷ UCC公式HP「2040年までにカーボンニュートラルの実現」
▶▷ UCCサステナビリティチャレンジ「抽出後のコーヒー粉に関するサステナブルな取組み事例」
▶▷ UCCサステナビリティチャレンジ「UCC兵庫工場に太陽光発電設備導入 一部電力を再生可能エネルギーへ」
▶▷ UCCサステナビリティチャレンジ「UCC六甲アイランド工場の電力が再生可能エネルギー由来に」
▶▷ UCCサステナビリティチャレンジ「株式会社ウエシマコーヒー 横浜工場焙煎に使用する都市ガスから排出される二酸化炭素が100%カーボン・オフセットに!」
▶▷ UCCサステナビリティチャレンジ「ユニカフェ神奈川総合工場の電力が実質的に再生可能エネルギー由来100%になりました!」
▶▷ UCCサステナビリティチャレンジ「UCC神戸本社・東京本部が再生可能エネルギー電力を導入しました」
▶▷ UCCサステナビリティチャレンジ「脱炭素社会を推進する共創型プラットフォーム「Earth hacks」に参加」
▶▷ UCCサステナビリティチャレンジ「脱炭素社会実現に向けて、上島珈琲店がデカボスコアを外食店として初導入!」



※「UCCサステナビリティチャレンジ」は、UCCグループのサステナビリティビジョン「コーヒーの力で、世界にポジティブな変化を」に基づく目標の達成のため、グループ全体で日々取り組んでいるさまざまなサステナブルアクションをご紹介するコンテンツです。

一覧へ戻る