
UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10億円、社長/上島豪太)は、無糖・ミルク入りのリキャップ缶タイプの缶コーヒー『UCC THE CLEAR(ザ・クリア)無糖MILKリキャップ缶270g』を11月7日(月)から全国で新発売します。
UCCは、1987年に業界に先駆けてブラック無糖缶コーヒーを発売して以来、主力ブランド『UCC BLACK無糖』を中心にブラック無糖缶コーヒー製品の継続的な品質向上を図り、市場の創出・拡大をリードしてきました。その結果、現在、無糖缶コーヒーは缶コーヒー市場の約2割を占めるまでに需要が高まり、ここ数年堅調に市場規模を拡大しています。
こうした傾向は社団法人全日本コーヒー協会が実施した「主に飲用する缶コーヒーのタイプに関するアンケート」でも明確であり、消費者の甘さ離れやカロリーオフ志向の高まりを背景に、無糖タイプの缶コーヒーを飲用する人は年々増加傾向にあります。2010年の調査結果によると、全体の半数近くが無糖タイプの缶コーヒーを飲用し、更にその約3割はミルク入り無糖タイプを飲用していると報告されています。
UCCは、こうした市場並びに消費者嗜好の動向に対応し、“甘さは捨てた。深いコクが生まれた。”をコンセプトに、砂糖・甘味料を一切使用しない、低カロリーの無糖・ミルク入りのリキャップタイプの缶コーヒー『UCC THE CLEAR(ザ・クリア)無糖MILKリキャップ缶270g』を11月7日(月)に新発売します。
『UCC THE CLEAR(ザ・クリア)無糖MILKリキャップ缶270g』の原材料には、厳選したコーヒーを自社既存品に比べて1.5倍※1使用しました。また、ミルク分については、牛乳、クリームを厳選し、自社従来品に比べて1.5倍※2使用しました。なお、砂糖や着色料等は一切使用していません。その結果、味覚特長としては、奥深いコクと豊かな香りを保ちながらも、さっぱりとした自然な後味を実現し、冷やしても温めてもそして常温でも変わりないおいしさをお楽しみ頂けます。
また、容器には、ホット・コールドどちらにも対応可能なリキャップ缶を採用しました。パッケージデザインには質感溢れるブラウンをベースに、ゴールドのグラデーションを調和させることでコーヒーの深いコクを表現しました。更に、パッケージ中央に「無糖・MILK」のアイコンを表記することで、製品特長をわかりやすく訴求します。
なお、新発売にあわせてTVCM・交通広告等のコミュニケーションを展開するとともに、ターゲット層にあわせたサンプリングを行い、製品の認知度を高め、ブランドイメージの醸成を図ります。
UCCは、『UCC THE CLEAR(ザ・クリア)無糖MILKリキャップ缶270g』の発売を通じて、無糖・ミルク入り缶コーヒー市場の拡大に貢献してまいります。
※1自社既存品(生豆5g/100g)に対し、コーヒー豆を約1.5倍使用。
※2自社従来品(ザ・クリア無糖MILK)に対し、牛乳換算にてミルク分を約1.5倍使用。
『UCC THE CLEAR(ザ・クリア)無糖MILK リキャップ缶270g』製品概要
製品特長 | 厳選コーヒーに厳選ミルクを加えたコクのあるしっかりとした旨さ。 コーヒーを1.5倍(自社既存品比)使用。 奥深いコクと香りを徹底追求。 ミルク1.5倍(自社従来品比)使用によるリッチなコク。 砂糖・甘味料は一切不使用。 |
---|---|
パッケージ特長 | ホット&コールド対応の持ち運び可能なリキャップ缶。 質感溢れるブラウンにゴールドのグラデーションを調和させたデザイン。 洗練された質感をシルバーラベルで訴求。 |
発売日 | 2011年11月7日(月) |
希望小売価格 | 147円(税込) |
ケース | 270g×24本 |
カロリー | 12kcal(100gあたり) |
販売地域及び販売チャネル | 全国のコンビニエンスストア、自動販売機、量販店を中心とした全チャネル |
販売ターゲット | 30~40代のこだわりを持つ男性ビジネスマン |
初年度販売目標 | 50万ケース |