UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10億円、社長/上島豪太)は、家庭用レギュラーコーヒーのトップブランド『UCCゴールドスペシャル』シリーズの味覚のバリエーションの充実を図り、大容量袋入りレギュラーコーヒー(粉)製品3アイテム、一杯抽出型レギュラーコーヒー製品3アイテムを3月1日(木)から全国でリニューアル新発売します。
『UCCゴールドスペシャル』は、1977年の発売以来、日常の様々な生活シーンで手軽においしいコーヒーを楽しみたいという消費者ニーズにお応えしながら、大容量袋入り製品をはじめ、炒り豆製品、一杯抽出型製品と幅広いラインアップを揃えてきました。また、それぞれの豆が持つ特長を最大限に活かす焙煎方法「単品焙煎(※)」による優れた品質が支持され、家庭用レギュラーコーヒーのトップブランドとして、多くのコーヒーファンから親しまれています。その人気は「日経POSデータ」の全国主要量販店における家庭用レギュラーコーヒーの売上ランキングでも明確であり、2000年から連続で第1位のポジションを堅持しています。
このたびUCCは、家庭用レギュラーコーヒーの№1ブランド『UCCゴールドスペシャル』を更に幅広いお客様にご愛飲頂けるように、「ずっと、つき合えるおいしさ」を基本コンセプトに大容量袋入りレギュラーコーヒー(粉)製品3アイテムと、簡単に本格的なドリップコーヒーが楽しめる一杯抽出型レギュラーコーヒー製品3アイテムの味覚設計をブラッシュアップし、現行の味覚バリエーションの充実を図りました。
新製品『UCC ゴールドスペシャル モカブレンド SAP400g』『UCC ゴールドスペシャル キリマンジァロブレンド SAP 400g』は、それぞれの産地の味覚特長を活かしながら、現行品に比べマイルドな味わいを実現しました。
新製品『UCC ゴールドスペシャル アイスコーヒー SAP350g』は、夏場の需要期に向けて、より本格的な味わいのアイスコーヒーをご家庭でも楽しめるように、現行品に比べ焙煎度を深く設定し、酸味・渋みを抑えたコクのあるボディ感を強調しました。
一方、一杯抽出型レギュラーコーヒーの新製品『UCC ゴールドスペシャル ドリップコーヒー スペシャルブレンド 10P』『UCC ゴールドスペシャル ドリップコーヒー リッチブレンド 10P』『UCC ゴールドスペシャル ドリップコーヒー モカブレンド 10P』の3アイテムは、現行品に比べ、より香り高く豊かで濃厚感のある味わいに仕上げました。
UCCは、『UCCゴールドスペシャル』のリニューアル新発売を通じて、レギュラーコーヒー市場の活性化並びに市場拡大に貢献してまいります。また、家庭で本格的なアイスコーヒーを楽しめるライフスタイルを提案してまいります。
※単品焙煎
さまざまな産地から輸入されてきたコーヒー豆を先にブレンドしてから焙煎する「混合焙煎」方式に対し、「単品焙煎」方式は、各産地のコーヒー豆の個性を知り、それぞれの産地に適した焙煎度に設定して別々に焙煎した後にブレンドします。コストや時間がかかり、効率の良い焙煎方法ではありませんが、炒りムラなどがなくなり、各産地のコーヒー豆の特長を最大限に活かしたブレンドコーヒーが出来上がります。
大容量袋入りレギュラーコーヒー(粉)製品 概要
『UCC ゴールドスペシャル モカブレンド SAP400g』 『UCC ゴールドスペシャル キリマンジァロブレンド SAP400g』
製品特長 | こだわりの単品焙煎を採用。 「モカブレンド」:あまい香りとやわらかな口当たり。 「キリマンジァロブレンド」:上品な香りとフルーティな酸味のやさしい口当たり。 |
---|---|
発売日 | 2012年3月1日(木) |
希望小売価格 | オープン価格 |
ケース | 400g×12個 |
販売地域及び販売チャネル | 全国の量販店を中心とした全チャネル |
初年度販売目標 | 40万ケース(2品合計) |
『UCC ゴールドスペシャル アイスコーヒー SAP350g』
製品特長 | こだわりの単品焙煎を採用。 酸味・渋みをおさえたすっきりとした後口。 ブラックだけでなくミルクとの相性のバランスもよい味覚。 |
---|---|
発売日 | 2012年3月1日(木) |
希望小売価格 | オープン価格 |
ケース | 350g×12個 |
販売地域及び販売チャネル | 全国の量販店を中心とした全チャネル |
初年度販売目標 | 12万ケース |
一杯抽出型レギュラーコーヒー製品 概要
『UCC ゴールドスペシャル ドリップコーヒー スペシャルブレンド 10P』 『UCC ゴールドスペシャル ドリップコーヒー リッチブレンド 10P』 『UCC ゴールドスペシャル ドリップコーヒー モカブレンド 10P』
製品特長 | 採用している「アロマリッチフィルター」は、コーヒーの豊かな味わいを引き出すドリッパーを用いた抽出に近い理想的な抽出が可能。 お湯を注いだ時にフィルターが抽出液に浸らないので、余分な渋味や酸味を抑え、豊かな香りとともにおいしさの成分だけを抽出。 「スペシャルブレンド」:甘い香りと風味豊かなコクの味わい。 「リッチブレンド」:優雅な香りと深みのある味わい。 「モカブレンド」:甘い香りとやわらかな口当たり。 |
---|---|
発売日 | 2012年3月1日(木) |
希望小売価格 | オープン価格 |
ケース | (8g×10)×6個 |
販売地域及び販売チャネル | 全国の量販店を中心とした全チャネル |
初年度販売目標 | 30万ケース(3品合計) |