
UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10億円、社長/上島豪太)は、主力飲料工場「UCC滋賀工場」の最新鋭の技術を活かした独自製法「UCCアロマダイレクト製法」で製造することにより、喫茶店で飲むコーヒーそのままのおいしさが楽しめるPETボトル入りコーヒー製品『UCC職人の珈琲 PET930ml』シリーズ3アイテム(無糖・低糖・甘さひかえめ)を3月4日(月)から全国で新発売します。
近年、コーヒー飲料市場において、PETボトルカテゴリーが順調に伸長し、2012年度の市場規模は約5千万ケース(前年比113%)に達するものと見込まれています。
こうした市場動向を背景に、UCCは、「喫茶店のコーヒーのおいしさをそのままPETボトルに淹れました」をコンセプトに最新鋭の技術・設備を完備した主力飲料工場「UCC滋賀工場」(滋賀県愛知郡)を昨年5月に竣工し、高品質なPETボトル入りコーヒー製品等の安定供給に取り組んでいます。
今般、「UCC滋賀工場」の本格稼働にあたり、その優位性が高い製造技術を活かした独自製法「UCCアロマダイレクト製法※1」で製造するPETボトル入りコーヒー製品『UCC職人の珈琲 PET930ml』シリーズ3アイテムを新発売します。
「UCCアロマダイレクト製法」のおいしさの秘訣は、「①レギュラーコーヒー100%使用」「②鈴鹿山系天然水100%抽出」「③挽きたて・無菌充填製法※2」であり、この3つのこだわりが淹れたてのレギュラーコーヒーそのままのおいしさが楽しめるPETボトル入り飲料製品を生み出しました。
また新製品『UCC職人の珈琲 PET930ml』シリーズの容器には、UCCの新形状ボトルの「UCCスマイルボトル」を採用するとともに、製品ラベルについても業界最薄のシュリンクフィルムを使用し、地球環境保全にも配慮しています。更に、グラスにたっぷり注げる業界初の「内容量930ml※3」を採用しました。
UCCは『UCC職人の珈琲』ブランドを中心に高品質なPETボトル入りコーヒー製品を展開し、同市場におけるシェア拡大を図ってまいります。
※1淹れたてのコーヒーの香りとおいしさを実現するUCCこだわりの製法。
「厳選レギュラーコーヒー100%使用」でコーヒー本来の味と香りが楽しめる。
コーヒーの抽出に適した良質な中間硬水「天然水100%抽出」。
「挽きたて・無菌充填製法」により、粉砕後24時間以内に抽出、無菌充填製法でコーヒーの味と 香りを逃さない。
※2高温短時間殺菌により風味・おいしさを維持する充填製法。短時間で殺菌冷却し、常温で充填する ことで加熱による劣化を抑える。
※3一般家庭用グラスに一般家庭用製氷機の氷を3個(約19g/個)使用してアイスコーヒーを注いだ場合、アイスコーヒーの使用量は約185ml/杯となる。従来品の容量900mlの場合、丁度5杯になるには25ml不足することになるが、「930ml容量」ボトルの場合、いつものグラスにしっかりと5杯分のアイスコーヒーを注いでお楽しみ頂ける。
『UCC職人の珈琲 (無糖・低糖・甘さひかえめ) PET930ml』製品概要
『UCC職人の珈琲 無糖 PET930ml』
製品特長 | レギュラーコーヒー100%使用 天然水100%抽出。 挽きたて・無菌充填製法。 無添加:香料・着色料は一切不使用。 カロリーゼロ。 新形状「UCCスマイルボトル」(930ml)採用。 業界最薄シュリンクフィルム(20μm)採用。 |
---|---|
発売日 | 2013年3月4日(月) |
希望小売価格 | オープン価格 |
カロリー | 0kcal(100mlあたり) |
ケース | 930ml×12本 |
販売地域及び販売チャネル | 全国の量販店、CVS等 |
販売ターゲット | 20~50代の主婦層 |
初年度販売目標 | 230万ケース |
『UCC職人の珈琲 低糖 PET930ml』
製品特長 | レギュラーコーヒー100%使用 天然水100%抽出。 挽きたて・無菌充填製法。 無添加:香料・着色料は一切不使用。 カロリーオフ。 新形状「UCCスマイルボトル」(930ml)採用。 業界最薄シュリンクフィルム(20μm)採用。 |
---|---|
発売日 | 2013年3月4日(月) |
希望小売価格 | オープン価格 |
カロリー | 7kcal(100mlあたり) |
ケース | 930ml×12本 |
販売地域及び販売チャネル | 全国の量販店、CVS等 |
販売ターゲット | 20~50代の主婦層 |
初年度販売目標 | 200万ケース |
『UCC職人の珈琲 甘さひかえめ PET930ml』
製品特長 | レギュラーコーヒー100%使用 天然水100%抽出。 挽きたて・無菌充填製法。 無添加:香料・着色料は一切不使用。 カフェオレに最適。 新形状「UCCスマイルボトル」(930ml)採用。 業界最薄シュリンクフィルム(20μm)採用。 |
---|---|
発売日 | 2013年3月4日(月) |
希望小売価格 | オープン価格 |
カロリー | 23kcal(100mlあたり) |
ケース | 930ml×12本 |
販売地域及び販売チャネル | 全国の量販店、CVS等 |
販売ターゲット | 20~50代の主婦層 |
初年度販売目標 | 30万ケース |