UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10億円、社長/上島昌佐郎)は、“アタマ、醒める”をコンセプトにした新たな飲料カテゴリー“スパークリングカフェイン”を創造し、その新製品『UCC FULL THROTTLE 缶190ml』を5月19日(月)から発売します。
UCCは、日々、多忙に過ごしている生活シーンのなかで、眠気覚ましやエナジーチャージではなく、「アタマを醒ましたい」というニーズを持っている20~30代の男性をターゲットに、“スパークリングカフェイン”という新たな飲料カテゴリーを提案する新製品『UCC FULL THROTTLE 缶190ml』を展開してまいります。
『UCC FULL THROTTLE 缶190ml』は、「コーヒー×炭酸」の刺激感のある絶妙な味わいと喉ごしに、レモンとライムの爽やかな後味が特長です。また、コーヒー豆由来のカフェイン※1を既存缶コーヒー比の2倍※2配合しており、一口飲んで“アタマ、醒める”味覚・製品設計を追求しました。製品名の『FULL THROTTLE』は、アクセル全開で全力疾走することを意味し、製品特性をストレートに表現しています。
またパッケージには、分かりやすく中身を訴求するために、爽やかな炭酸のシズルにコーヒー豆をアクセントとしてレイアウトし、製品名『FULL THROTTLE』を大きく表記することでターゲット層である20~30代男性の感性を刺激するデザインに仕上げました。
UCCはスパークリングカフェイン『UCC FULL THROTTLE 缶190ml』の展開を通じて、仕事中や勉強中など「アタマを醒ましたい」時のコーヒーの新たな飲用シーンを提案し、新規需要の開拓を図っていきます。また、媒体告知やサンプリング等のプロモーションを展開し、拡販をサポートしてまいります。
※1
カフェイン
眠気、倦怠感、腎臓浮腫、偏頭痛、高血圧性頭痛の改善に医薬品として使用されており、コーヒー、日本茶、紅茶などに含まれる天然成分です。
※2
既存缶コーヒー比の2倍
自社既存品(内容量100g中のコーヒー使用量が生豆換算で5g)のカフェイン含有量約60mgに対し、2倍。
『UCC FULL THROTTLE 缶190ml』製品概要
製品特長 | コーヒー×炭酸の刺激感ある絶妙な味わいと喉ごし。 コーヒー由来カフェイン2倍配合(既存缶コーヒー比)。 ほのかに香るレモンとライムの爽やかな後味。 |
---|---|
発売日 | 2014年5月19日(月) |
希望小売価格 | 121円(税抜) |
カロリー | 27kcal(100mlあたり) |
ケース | 190ml×30本 |
販売地域及び販売チャネル | 全国のCVS、量販店、自販機を中心とした全チャネル |
販売ターゲット | 20~30代男性ユーザー |
初年度販売目標 | 50万ケース |