UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10億円、社長/朝田文彦)は、『UCC ゴールドスペシャル』ブランドを中心に、アイス専用レギュラーコーヒー製品のラインアップを取り揃え、3月2日(月)より発売します。あわせて夏も手軽に本格的なコーヒーを楽しんでいただけるよう「家淹れコーヒー」の啓蒙活動を継続して展開します。
近年、コーヒーがあらゆる生活シーンに定着するなかで、家庭でも本格的なアイスコーヒーを淹れて楽しみたいというニーズも増加傾向にあり、アイス専用レギュラーコーヒーの市場は、この5年間で116%の規模に成長しています。(金額ベース、インテージ(SRI))
そのような中、UCCはレギュラーコーヒーの主力ブランド『UCC ゴールドスペシャル』のアイス専用粉製品『同 アイスコーヒー SAP320g』が14年連続売上No.1※1を獲得するとともに、さまざまな製品ラインアップを展開し、同市場をリードしてきました。
そして今夏も、飲用シーンやコーヒーの抽出方法など多様化するニーズに合わせ、より手軽に本格的なアイスコーヒーを楽しめるアイス専用レギュラーコーヒー製品のラインアップを取り揃え、一部製品をさらにおいしくリニューアルして展開します。
主力製品である『UCC ゴールドスペシャル アイスコーヒー SAP320g』は、豊かなコクとやさしい苦みが特長です。産地別に最適な条件で焙煎した後にブレンドする「単品焙煎」で、雑味の少ない後味を実現しています。
『同 ドリップコーヒー アイスコーヒー 6P』は、より手軽に淹れたてのレギュラーコーヒーを味わっていただける一杯抽出型ドリップ製品です。UCCが独自開発したテイスティドリッパー※2を採用することで、最適な抽出時間をコントロールし、どなたにでも手軽に香り高いアイスコーヒーをお楽しみいただけます。パッケージデザインは、ホワイトパール仕様で上質な印象にリニューアルし、テイスティドリッパーの特長を訴求しています。
『同 コーヒーバッグ 水出しアイス珈琲 4P』は、ポットに浸けておくだけで簡単に本格コーヒーが楽しめるコーヒーバッグタイプの水出し抽出(COLD BREW)アイスコーヒーです。甘みとコクを引き出すことを追求して焙煎を改良するとともに、雑味が少なく滑らかな舌触りの最後の1滴までおいしいコーヒーとしてリニューアルしました。
あわせて、コーヒーバッグ製品として、『UCC おいしいカフェインレスコーヒー コーヒーバッグ 水出しアイスコーヒー4P』をリニューアル発売します。厳選したアラビカコーヒー豆を100%使用することで、コクと香りをさらに引き出すとともに、二酸化炭素を使用してカフェインをカットすることで、コーヒー本来の味や香りはそのままに、からだにやさしいコーヒーを実現しました。またパッケージについては、清涼感を想起させる水色ベースのデザインを採用しました。
また、製品展開と連動して、「楽しみ方いろいろ、家淹れコーヒー」をキーメッセージに、よりおいしい淹れ方や飲み方を伝える活動を継続して展開します。アイスコーヒーの淹れ方のほか、水出しコーヒーにフルーツを浸け込んだアレンジレシピなども、UCC公式サイト内で公開してまいります。
UCCは今後も多様な製品展開を通じて、“家淹れコーヒー”の楽しさ・おいしさを訴求し、“家淹れコーヒー”の裾野を広げ、家庭内でのレギュラーコーヒーの新規需要を創出してまいります。
<レギュラーコーヒー(粉)>
『UCC ゴールドスペシャル アイスコーヒー SAP320g』製品概要

製品特長 | 広がる香りと豊かなコクで、ブラックだけでなくミルクとも良く合う味わい |
---|---|
発売日 | 通年販売 |
希望小売価格 | オープン価格 |
ケース入数 | 320g×12袋 |
販売地域/チャネル | 全国の量販店を中心とした全チャネル |
初年度販売目標数 | 10万ケース |
※1 14年連続売上No.1
インテージ(SRI)アイスレギュラーコーヒー 袋カテゴリー販売金額2006年~2019年(各年1月~8月)
<レギュラーコーヒー(ドリップ)>
『UCC ゴールドスペシャル ドリップコーヒー アイスコーヒー 6P』製品概要

製品特長 | 淹れたてのレギュラーアイスコーヒーの味や香りが一杯ずつ手軽に楽しめるドリップコーヒー ■グラスに氷を入れて、上からドリップするだけで、広がる淹れたての香り、やさしい苦味とコク ■独自開発の「テイスティドリッパー」で、テクニックいらずで香り高いアイスコーヒーが作れる ■夏季限定 |
---|---|
発売日 | 2020年3月2日(月) |
希望小売価格 | オープン価格 |
ケース入数 | (7g×6P)×12個 |
販売地域/チャネル | 全国の量販店を中心とした全チャネル |
初年度販売目標数 | 5,000ケース |
※2 テイスティドリッパー
UCCが独自開発したゴールドスペシャル専用ドリッパー。
独自開発した“高密度フィルター”を使用し、最適な抽出時間をコントロールすることが可能。また、お湯が注ぎやすい広口ドリッパーとコーヒー液に浸りにくい設計でプロが淹れるような本格的な1杯が楽しめる。
<レギュラーコーヒー(バッグタイプ)>
『UCC ゴールドスペシャル コーヒーバッグ 水出しアイス珈琲 4P』 製品概要

製品特長 | 仕事や家事の合間にポットに浸けておくだけで、まろやかな本格コーヒーが楽しめる水出し抽出コーヒー ■ブラックに最適なやわらかなコク ■雑味が少なく滑らかな舌触りで最後の1滴までおいしい ■夏季限定 |
---|---|
発売日 | 2020年3月2日(月) |
希望小売価格 | オープン価格 |
ケース入数 | (35g×4P)×12個 |
販売地域/チャネル | 全国の量販店を中心とした全チャネル |
初年度販売目標数 | 6万ケース |
『UCC おいしいカフェインレスコーヒー 水出しアイスコーヒー 4P』 製品概要

製品特長 | コーヒー本来のコクと香りを楽しめる、おいしいカフェインレスコーヒー ■清涼感を演出したパッケージデザイン ■厳選アラビカコーヒーを100%使用し、コクと香りをブラッシュアップ ■コーヒー豆にやさしい二酸化炭素を使用してカフェインをカット ■夏季限定 |
---|---|
発売日 | 2020年3月2日(月) |
希望小売価格 | オープン価格 |
ケース入数 | (35g×4P)×12個 |
販売地域/チャネル | 全国の量販店を中心とした全チャネル |
初年度販売目標数 | 1万ケース |
アイスコーヒー特設サイト https://www.ucc.co.jp/enjoy/gspice/
「家淹れコーヒー」サイト https://www.ucc.co.jp/ieire-coffee/
【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
UCC上島珈琲株式会社 マーケティング本部 IMC部
〒105-8577 東京都港区新橋6-1-11 Daiwa御成門ビル
<TEL> 03-5400-5512 <FAX> 03-5400-5509
<MAIL> ucc-pr@ucc.co.jp
【本件に関する一般のお客様からのお問い合わせ先】
UCC上島珈琲株式会社 お客様担当
<TEL> 078-304-8952
<WEB> https://www.ucc.co.jp/customer/