UCC上島珈琲株式会社(本社/兵庫県神戸市、資本金/10億円、社長/朝田文彦、以下UCC)は、関東圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)及び関西圏(大阪府、京都府、兵庫県)の20~60代の600名の男女にむけて「アイスコーヒーに関する調査」を実施し、さまざまな視点で飲用実態を明らかにしました。主な調査結果は以下のとおりです。
調査サマリー
・年間を通して「ホットコーヒーよりアイスコーヒーを飲むことが多い」と答えた人は約4割、なかでも20代は過半数がアイスコーヒー派であることが明らかになった。
・ホットコーヒーを「自分で淹れる」と答えた人は約6割なのに対し、アイスコーヒーを「自分で淹れる」と答えた人は約3割とホットコーヒーの半分にとどまった。アイスコーヒーを自分で淹れない理由としては「面倒に感じる」が第1位で約5割、「淹れ方がわからない」が第2位で約3.5割であった。
・好きなアイスコーヒーの飲み方について、「ブラックで飲む」と回答した人は関東では約5割だったのに対し、関西では4割弱となり、関東の方がブラックを好む人が多く、地域差があることが明らかになった。
・「アイスコーヒー」を「レイコー」と呼ぶことを「知っている」と回答した人は関西では8割超、関東でも約6割であったが、「最も頻繁に使う呼び方」として「レイコー」を挙げた人は関西でも60代の10%と大きく落ち込み、30代では1.7%、20代は0%と若い世代ではほとんど使用者がいないことがわかった。
<調査概要>
調査名称:アイスコーヒーに関する実態調査
調査期間:2024年4月26日(金)~2024年5月1日(水)
調査手法:インターネット調査
調査対象:関東圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)及び関西圏(大阪府、京都府、兵庫県)在住の、
20代~60代の男女600名
※引用、転載の際は出典元として『UCC上島珈琲調べ』の明記をお願いいたします。
「コーヒーをよく飲む場所」は男女ともに「自宅」が1位! 年間を通して「ホットコーヒーよりもアイスコーヒーを飲むことが多い」と回答した人は全体の約4割に
「コーヒーをよく飲む場所」については、男女ともに大きな支持を持って「自宅」が1位(男性:89.3% 女性:96.3%)となりました。「自宅」に次ぐ回答としては、男性は「職場や学校」で飲むと答えた人が58%だったのに対し、女性は「カフェや喫茶店」と答えた人が48.7%と、次点では男女でコーヒーの飲用シーンが異なることが分かりました。
また、「ホットコーヒーとアイスコーヒーどちらを飲むことが多いか」という質問については、全体の約4 割にあたる37%の人が「どちらかというとアイスコーヒーの方が多い、アイスコーヒーの方が多い」と回答しました。なかでも20 代は51.7%が「どちらかというとアイスコーヒーの方が多い、アイスコーヒーの方が多い」と回答し、過半数を超えることが分かりました。
アイスコーヒーはホットコーヒーよりも淹れるのが難しい!?「面倒に感じる」「淹れ方がわからない」との回答も
普段飲んでいるコーヒーについて最も多いものを調査したところ、ホットコーヒーは「自分で淹れたもの」と答えた人が61.4%と、「自分で淹れたおうちコーヒー」を楽しむ人が過半数を占める結果となりました。一方で、アイスコーヒーについては「自分で淹れたもの」と答えた人は32.3%とホットコーヒーの半分にとどまり、アイスコーヒーは自分で淹れるよりも既製品や、コーヒーマシン、カフェで楽しまれることが多いということが分かりました。アイスコーヒーを自分で淹れない理由としては「面倒に感じる」が1位で47.5%、「淹れ方がわからない」が2位で34.8%でした。
「アイスコーヒーに求めるもの」第1位は「すっきりさ」で51%! 関東在住の人は「ブラックで飲む」派が約5割、関西は4割弱と、関東はブラック派が多いことが明らかに
「アイスコーヒーに求めるもの」については男女ともに1位は「すっきりさ」(51%)となりました。次点では、「コク」(34.5%)、「やわらかい口当たり」(31.7%)が続く結果となり、特に女性は「やわらかい口当たり」を求める人が39%と高い傾向となりました。
好きなアイスコーヒーの飲み方については関東と関西で地域差が見られ、関東在住の人は「ブラックで飲む」派が48%であったのに対し、関西では38.7%となり、関東の方がブラックを好む人が多いことが分かりました。
関西圏で親しまれる「レイコー」呼びは絶滅危惧種!?60代使用者1割に対し、20代では0人と驚きの結果に
関西圏では「レイコー(または「冷コー」「レーコー」)」という名称で親しまれるアイスコーヒーですが、この呼び方を「知っている」と回答した人は関西では80.3%、関東でも63.3%となり、関西の方が認知度は高かったものの、関東でも過半数の人が知っていることが明らかになりました。関西での回答を詳しく見てみると、関西在住の50~60代では90%以上が「知っている」と回答したのに対し、20代の回答は65%と、やや認知度が下がっていることも分かりました。
また、「使ったことがある呼び方」を調査したところ、関西在住の60代の70%が「レイコー」と回答した一方、30代では20%、20代では11.7%と若い世代では「レイコー」使用者は減っていることも分かりました。さらに「最も頻繁に使う呼び方」で「レイコー」と答えた人については、関東在住にはおらず、関西在住であっても60代の10%と大きく落ち込み、30代では1.7%、20代は0%と若い世代ではほとんど使用者がいないことが分かりました。また、親しまれる呼び方として、「レイコー」だけでなく、「コールコーヒー」、ミルクを入れたコーヒーを「ミーコー」と呼ぶ人もいることが分かりました。
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関連URL
・『UCC ゴールドスペシャル』ブランドサイト:https://www.ucc.co.jp/gold_special/
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