ニュースリリース

  • 商品情報

UCC上島珈琲

ブラック無糖缶コーヒーの代表的ブランド『UCC BLACK無糖』のホット専用リキャップ缶コーヒー
冬場の缶コーヒー最需要期に向けてラインアップ強化

『UCC BLACK無糖 PREMIUM AROMA HOT LIMITED リキャップ缶275g』を 9月15日(月)から新発売! ホットでもアイスでもおいしいリキャップ缶コーヒー2アイテムを 9月29日(月)からリニューアル新発売!

UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10億円、社長/上島昌佐郎)は、冬場のホット販売シーズンに向けて、ホット専用の『UCC BLACK無糖 PREMIUM AROMA HOT LIMITED リキャップ缶275g』を9月15日(月)から新発売します。また、ホットにも適した厳選ブレンドコーヒーを使用した『UCC BLACK無糖 PREMIUM AROMA リキャップ缶275g』、『同375g』を9月29日(月)からリニューアル新発売します。

『UCC BLACK無糖』は、今年で生誕20周年を迎えた、ブラック無糖缶コーヒーの代表的ブランドです。UCCは、1994年に『UCC BLACK無糖』ブランドを展開して以来20年に亘り、レギュラーコーヒーのトップメーカーとして、また、ブラック無糖缶コーヒーのパイオニアとして高度な技術を駆使した製品づくりにこだわり、20~30代の男性を中心とした多くのお客様にご愛飲いただいてきました。その結果、ブラック無糖缶コーヒー市場は、成熟する缶コーヒー市場の中でも順調に規模を拡大し、現在では缶コーヒー市場全体の約25%を占めるまでに成長しました。

このたび、冬場の最需要期に向けて、ホット専用の『UCC BLACK無糖 PREMIUM AROMA HOT LIMITED リキャップ缶275g』と、ホットでもアイスでもおいしい『UCC BLACK無糖 PREMIUM AROMA リキャップ缶275g』、『同375g』を発売します。

新製品『UCC BLACK無糖 PREMIUM AROMA HOT LIMITED リキャップ缶275g』のおいしさへのこだわりは、「原材料」と「抽出方法」にあります。

原材料には、「2粒度・2焙煎※1」の高品質なモカコーヒー等を、コーヒー規格※2の1.2倍使用し、甘く芳醇な香りと深いコクを実現しました。抽出方法には、「ダブル抽出製法※3」を採用することで、冷めても雑味が残らない後味のキレの良さを実現しました。

また、パッケージには、暖色カラーのオレンジ色をデザインし、ホット専用缶コーヒーであることを明示しています。

リニューアル新製品『UCC BLACK無糖 PREMIUM AROMA リキャップ缶275g』、『同375g』についても「原材料」と「抽出方法」にこだわっています。

原材料には、銘柄ごとに焙煎し、その風味特長を最大限に引き出す「単品焙煎※4」を採用したコーヒー豆の厳選ブレンドを、コーヒー規格の1.2倍使用しています。

抽出方法には、「2粒度—TTND製法※5」を採用し、ホット飲用時には香り立ちの良さを、また、アイス飲用時には雑味のないキレのある味わいを実現しました。

パッケージに「HOT&COLD」のアイコンをデザインし、ホットでもアイスでもおいしくお召し上がりいただける製品特長を明示しています。

UCCは『UCC BLACK無糖』ブランドのホット製品の発売を通じて、ブランド生誕20周年のキーコンセプト“攻メノBLACK”の実現に向けて、更なるブランド価値の向上を図ってまいります。

※1
2粒度・2焙煎
2粒度2焙煎(深炒り粗挽きと中深炒り細挽き)の高品質なレギュラーコーヒーを100%使用することで香り立ちをアップするとともに、深いコクの味わいを実現。
※2
コーヒー規格
「コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約」で定められており、コーヒー規格は内容量100g中に、コーヒー生豆換算で5g以上使用することが定められている。
※3
ダブル抽出製法
2粒度の原料豆を2温度帯で抽出するコーヒー抽出製法。粉自体が抽出機内でコーヒー堆積層を作り、雑味成分の抽出をセーブする。2粒度の原料を2温度帯(中温・高温の順)で抽出することで、バランスのよいコクと後味のキレを実現。
※4
単品焙煎
さまざまな産地から輸入されたコーヒー豆を先にブレンドしてから焙煎する「混合焙煎」方式に対し、「単品焙煎」方式は、各産地のコーヒー豆の個性に基づき、それぞれの産地に適した焙煎条件で別々に焙煎した後にブレンドをする。コストや時間がかかり、決して効率の良い焙煎方法ではないが、炒りムラなどがなくなり、各産地のコーヒー豆の特長を最大限に活かした香りと味わいが実現。
※5
2粒度—TTND製法
2粒度(深炒りの粗挽きと中深炒りの細挽き)の高品質なレギュラーコーヒーを100%使用し、独自開発の抽出方法「TTND(三温度帯抽出)製法」で抽出することで、レギュラーコーヒー本来のキレ味を強化しながら、深い香り、立体的なコク・ボディ感を実現。

『UCC BLACK無糖 PREMIUM AROMA HOT LIMITED リキャップ缶275g』製品概要

製品特長 厳選レギュラーコーヒー贅沢使用(コーヒー規格量の120%使用)。
原材料は、深炒り(粗挽き)と中深炒り(細挽き)をブレンドしたレギュラーコーヒー100%使用。
UCC独自の抽出技術「ダブル抽出製法」を採用。コーヒー本来の美味しさを極めた香りと深いコクを実現。
香料、着色料は一切不使用。
パッケージには、暖色カラーのオレンジ色をデザインし、ホット専用缶コーヒーであることを明示。
発売日 2014年9月15日(月)
希望小売価格 130円(税抜)
カロリー 0kcal(100gあたり)
ケース 275g×24本
販売地域及び販売チャネル 全国のCVS、量販店、自販機を中心とした全チャネル
販売ターゲット 30~50代男性
初年度販売目標 80万ケース

『UCC BLACK無糖 PREMIUM AROMA リキャップ缶275g』製品概要

製品特長 厳選レギュラーコーヒー贅沢使用(コーヒー規格量の120%使用)。
原材料豆の個性を活かす「単品焙煎」を採用。
「2粒度—TTND製法」を採用。HOT飲用時の香り立ちとCOLD飲用時の雑味のないキレのある味わいを実現。
香料、着色料は一切不使用。
HOT&COLDのオリジナルマークを加え、製品特長を明示。
発売日 2014年9月29日(月)
希望小売価格 130円(税抜)
カロリー 0kcal(100gあたり)
ケース 275g×24本
販売地域及び販売チャネル 全国のCVS、量販店、自販機を中心とした全チャネル
販売ターゲット 30~50代男性
初年度販売目標 350万ケース

『UCC BLACK無糖 PREMIUM AROMA リキャップ缶375g』製品概要

製品特長 厳選レギュラーコーヒー贅沢使用(コーヒー規格量の120%使用)。
原材料豆の個性を活かす「単品焙煎」を採用。
「2粒度—TTND製法」を採用。HOT飲用時の香り立ちとCOLD飲用時の雑味のないキレのある味わいを実現。
香料、着色料は一切不使用。
HOT&COLDのオリジナルマークを加え、製品特長を明示。
発売日 2014年9月29日(月)
希望小売価格 140円(税抜)
カロリー 0kcal(100gあたり)
ケース 375g×24本
販売地域及び販売チャネル 全国のCVS、量販店、自販機を中心とした全チャネル
販売ターゲット 30~50代男性
初年度販売目標 250万ケース

本件に関する一般のお客様からのお問い合わせ先

UCC上島珈琲株式会社 お客様担当

<UCCお客様担当> 078-304-8952
<UCCホームページ> http://www.ucc.co.jp/customer/

本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先

UCCホールディングス株式会社 広報室

東京本部 〒105-8577 東京都港区新橋6-1-11 Daiwa御成門ビル
TEL 03-5400-5544  FAX 03-5400-5533

神戸本社 〒650-8577 神戸市中央区港島中町7-7-7
TEL 078-304-8813  FAX 078-304-8878

ニュースリリースTOPへ