UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10億円、社長/上島昌佐郎)は、コーヒー本来の風味や香りをそのままに、カフェインを除去する「二酸化炭素抽出法※」を採用した『UCC おいしいカフェインレス』シリーズの家庭用コーヒー製品3アイテムを3月1日(水)から全国で新発売します。
近年のコーヒーブームを背景に、コーヒーがあらゆる生活シーンに定着するなかで、カフェインレスコーヒーの需要は毎年伸長し続け、2016年のカフェインレスコーヒー市場規模は、5年前の2012年に比べ、約2倍に拡大しています。
こうした市場動向を背景に、UCCは、2015年9月1日から、コーヒー本来のおいしさをお楽しみいただける家庭用カフェインレスコーヒーブランド『UCC おいしいカフェインレス』のVP(真空包装)レギュラーコーヒー製品、一杯抽出簡便型レギュラーコーヒー製品、インスタントコーヒー製品、コーヒー飲料製品など、幅広いラインアップを展開し、妊娠中・授乳中の女性やシニア層を始め、TPOに応じてコーヒーを飲み分けるこだわりのコーヒーファンから高い支持を獲得し、好調に販売量を伸ばしてきました。
このように、発売以来、多くのお客様からご好評いただいている『UCC おいしいカフェインレス』シリーズの新たなアイテムとして、今般、豊かな香りとコクのある味わいをお楽しみいただける一杯抽出簡便型レギュラーコーヒー製品『UCC おいしいカフェインレスコーヒー ドリップコーヒー18P』とインスタントコーヒー製品『UCC おいしいカフェインレスコーヒー 瓶90g』を新発売します。
併せて、夏場のアイスコーヒー需要に対応し、やわらかなコクとなめらかな後味が楽しめる水出しアイスコーヒー製品『UCC おいしいカフェインレスコーヒー コーヒーバッグ 水出しアイスコーヒー 4P』を夏季限定で発売します。
UCCは、『UCC おいしいカフェインレス』シリーズの製品ラインアップのバラエティ化を図り、多様化するお客様のニーズに対応してまいります。
※ 二酸化炭素抽出法
「UCC おいしいカフェインレス」シリーズで採用している二酸化炭素を使用したカフェイン除去方法。カフェインを除去する際、コーヒー豆への負担が少なく、コーヒー本来の風味や香りを損なわずにカフェインを除去することが可能。
『UCC おいしいカフェインレス』シリーズ製品概要

『UCC おいしいカフェインレスコーヒー ドリップコーヒー 18P』
製品特長 | 原料・製法にこだわった、おいしいカフェインレスコーヒー 厳選アラビカ種コーヒー100%使用 「二酸化炭素抽出法」でカフェイン97%カット。豊かな香りとコクのある味わい 簡単・便利においしさを楽しめる個包装タイプ(18杯分) |
---|---|
発売日 | 2017年3月1日(水) |
希望小売価格 | オープン価格 |
ケース入数 | (7g×18P)×12個 |
販売地域及び販売チャネル | 全国の量販店を中心とした全チャネル |
初年度販売目標 | 3万ケース |

『UCC おいしいカフェインレスコーヒー コーヒーバッグ 水出しアイスコーヒー 4P』(夏季限定)
製品特長 | 原料・製法にこだわった、おいしいカフェインレスコーヒー 「二酸化炭素抽出法」でカフェイン97%カット コーヒーバッグを一晩浸けるだけ。ポットで本格水出しアイスコーヒー やわらかなコクとなめらかな後味が楽しめる |
---|---|
発売日 | 2017年3月1日(水) |
希望小売価格 | オープン価格 |
ケース入数 | (35g×4P)×12個 |
販売地域及び販売チャネル | 全国の量販店を中心とした全チャネル |
初年度販売目標 | 1万ケース |

『UCC おいしいカフェインレスコーヒー 瓶90g』
製品特長 | 原料・製法にこだわった、おいしいカフェインレスコーヒー 厳選アラビカ種コーヒー100%使用 「二酸化炭素抽出法」でカフェイン97%カット 豊かな香りとコクのある味わい たっぷり楽しめる45杯分(1杯あたり2g換算) |
---|---|
発売日 | 2017年3月1日(水) |
希望小売価格 | オープン価格 |
ケース入数 | 90g×12個 |
販売地域及び販売チャネル | 全国の量販店を中心とした全チャネル |
初年度販売目標 | 2万ケース |