UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10億円、社長/上島昌佐郎)は、小型PETコーヒー飲料市場への本格参入を目的に、スタイリッシュ性と機能性を追求した新形状 「UCC ストリームボトル」を採用した小型PETコーヒー飲料製品『UCC BLACK COLD BREW PET500ml』を3月26日(月)から、『UCC BEANS & ROASTERS マイルドラテ PET500ml』を4月23日(月)から全国で新発売します。
小型(600ml以下)PETコーヒー飲料の販売量は、年々伸長し2017年は、約3,900万ケースに達しました。2018年は、更に市場が活性化し、リシール容器(リキャップ缶・PETボトル)のコーヒー飲料カテゴリーの中でも約30%の構成比を占めるまでの成長を見込んでいます。
また、昨今のコーヒーブームを背景に、消費者ニーズは、レギュラーコーヒーの挽きたて淹れたての新鮮な香りと風味を小型PETコーヒー飲料に求める傾向にあります。
UCCは、このような市場及び消費者動向を背景に、PET専用の飲料工場として、コーヒー専業メーカーならではの差別化できる最新鋭の製造ラインを導入した「UCC群馬工場」を新設し、小型PETコーヒー飲料の新製品『UCC BLACK COLD BREW PET500ml』『UCC BEANS & ROASTERS マイルドラテ PET500ml』を製造・販売します。
1.『UCC BLACK COLD BREW PET500ml』
昨今のコーヒートレンドの一つである「COLD BREW(低温・水出し)」に着目して開発した、独自製法「UCC冷香(れいこう)仕込み※1」を採用し、COLD BREW特有の「どこまでも澄み切ったクリアな味わい」が特長の無糖タイプの小型PETコーヒー飲料製品です。
パッケージは、COLD BREWを全面に強調し、波打つボトル形状でコーヒーのシズル感を高め、海外のレトロなコーヒーショップを想起する情緒的な世界観を表現しています。また、シンボリックなBLACKのロゴは、シンプルでクラフト感あふれるデザインとなっています。
※1UCC冷香(れいこう)仕込み
新鮮なコーヒーの香りを最大限に引き出すために、鮮度・品質にこだわった製法。
(1)原料:厳選レギュラーコーヒー100%使用
-3℃パーシャル低温管理で香りの揮散を最小限に抑える
(2)抽出:COLD BREW(低温水出し抽出)
天然水100%で丁寧にドリップ
(3)充填:挽きたて&無菌充填
瞬間殺菌・瞬間冷却、熱劣化を抑え、淹れたての美味しさを実現
2.『UCC BEANS & ROASTERS マイルドラテ PET500ml』
甘さをおさえた、すっきり飲みやすい味わいのカフェラテです。時間を問わずコーヒーでリラックスをしたいニーズに応える「デカフェ(カフェインレス)」仕様です。コーヒー本来の風味を損なわずにカフェインを97%カットする「二酸化炭素抽出法※2」を採用した、挽きたてのコーヒー豆を使用し、豊かなコクと香りが楽しめます。
パッケージは、カラ—ストライプのポップなデザインで、手書き風の文字と紙材質のフィルムを使用することでカフェのカジュアルな雰囲気を演出しています。
※2二酸化炭素抽出法
「UCC おいしいカフェインレス」シリーズで採用している二酸化炭素を使用したカフェイン除去方法。カフェインを除去する際、コーヒー豆への負担が少なく、コーヒー本来の風味や香りを損なわずにカフェインを除去することが可能。
<UCC ストリームボトル(UCC Stream Bottle)>
グリップライン形状でシズル感UP!
1. 機能性:女性でも指にフィットして持ちやすい
2. 美粧性:有機的で大胆な線形で目新しさ、特別感を演出
『UCC BLACK COLD BREW PET500ml』製品概要
製品特長 | 原材料:レギュラーコーヒー100% 焙煎:UCC独自の焙煎プロファイル アロマフリージング製法 ※どこまでも澄み切ったクリアな味わい 抽出:COLD BREW ※挽きたて水出し抽出 ※雑味を徹底的に排除した贅沢ドリップ ※赤城山系 天然水100% 原料~製造工程までの低温管理品質 |
---|---|
発売日 | 2018年3月26日(月) |
希望小売価格 | 160円(税抜) |
カロリー | 0kcal(100mlあたり) |
ケース入数 | 500ml×24本 |
販売地域及び販売チャネル | 全国のCVS、量販店を中心としたチャネル |
販売ターゲット | 20~30代男性 |
初年度販売目標数 | 100万ケース |
『UCC BEANS & ROASTERS マイルドラテ PET500ml』製品概要
製品特長 | やさしいミルク感とコーヒー感ですっきり飲みやすい味わい 挽きたてレギュラーコーヒー使用、単品焙煎 いつでもリラックスできる“デカフェ”仕様 人工甘味料不使用、砂糖の自然な甘さを味わえる |
---|---|
発売日 | 2018年4月23日(月) |
希望小売価格 | 170円(税抜) |
カロリー | 25kcal(100mlあたり) |
ケース入数 | 500ml×24本 |
販売地域及び販売チャネル | 全国のCVS、量販店を中心としたチャネル |
販売ターゲット | 20~30代男女 |
初年度販売目標数 | 50万ケース |