• HOME
  • UCCグループ企業情報
  • 2020年ニュースリリース
  • ブラック無糖缶コーヒーのパイオニアブランド『UCC BLACK無糖』 容器ごとの味覚特長をわかりやすく表現したパッケージにリニューアル 『UCC BLACK無糖 FULL BODY リキャップ缶275g』『同 375g』 『UCC BLACK COLD BREW PET500ml』『同 280ml』 3月9日(月)より全国でリニューアル発売!

ニュースリリース

  • 商品情報

UCC上島珈琲株式会社

ブラック無糖缶コーヒーのパイオニアブランド『UCC BLACK無糖』
容器ごとの味覚特長をわかりやすく表現したパッケージにリニューアル
『UCC BLACK無糖 FULL BODY リキャップ缶275g』『同 375g』『UCC BLACK COLD BREW PET500ml』『同 280ml』
3月9日(月)より全国でリニューアル発売!

UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10億円、社長/朝田文彦)は、多様化する嗜好性、飲用オケージョンや気分による飲み分けの消費者ニーズをとらえ、ブラック無糖缶コーヒーのパイオニアブランド『UCC BLACK無糖』のリキャップ缶製品『UCC BLACK無糖 FULL BODY リキャップ缶275g』『同 375g』、ペットボトル製品『UCC BLACK COLD BREW PET500ml』『同 280ml』について、容器ごとの味覚特長をよりわかりやすく表現したパッケージに刷新し、3月9日(月)より全国でリニューアル発売します。

UCCは、1987年に業界で初めてブラック無糖タイプの缶コーヒーを開発しました。その後、1994年にその製品特性をより明確に訴求するブランドとして『UCC BLACK無糖』を発売し、昨年25年を迎えました。その間、UCCは、レギュラーコーヒーのトップメーカーとして、また、ブラック無糖缶コーヒーのパイオニアとして、淹れたての香り高いレギュラーコーヒー本来の味わいにこだわり続け、SOT缶・リキャップ缶・ペットボトル製品を展開し、同市場を創出・リードしてきました。

今般、多様化する消費者のニーズ、飲用オケージョンに合わせて、「レギュラーコーヒー100%」「香料無添加」に一貫してこだわる『UCC BLACK無糖』ブランドを改めて容器特性に沿って提案すべく、リシール性のあるリキャップ缶製品とペットボトル製品について、味わいはそのままに、より製品特長をわかりやすく表現したパッケージにリニューアルします。

『UCC BLACK無糖 FULL BODY リキャップ缶275g』『同 375g』の味覚については、リキャップ缶に求められる本格ニーズに応え、深炒り焙煎と2温度抽出によって、芳醇な香りと上質で深いコク、濃厚感の“大人のブラック”を実現しています。それを表現するパッケージは、FULL BODY=「濃厚感」の製品特長をより訴求するために、深炒りのコーヒー豆を下部に配し、店頭での視認性向上のために、黒を基調にブロンズをアクセントとした重厚感と落ち着きのあるデザインに仕上げました。さらに、ボトルと一体感のある重厚感を表現したオリジナルキャップを採用しました。

『UCC BLACK COLD BREW PET500ml』『同 280ml』の味覚については、飲みやすく、澄み切った味わいを追求し、抽出に天然水100%を使用した、水出しコーヒーならではの雑味のないすっきりとした味わいを実現しています。パッケージについては、水出しコーヒーであることをよりわかりやすく伝えるデザインへリニューアルしました。また継続してUCCグループ共通の「COLD BREWロゴマーク」を配置し、「COLD BREW」=「水出し抽出」としての認知拡大を推進していきます。

UCCは今後も、『UCC BLACK無糖』ブランドの展開とともに、新たな飲み方・飲用オケージョンに応じた価値訴求を通じて、ブラック無糖飲料市場の更なる発展に貢献してまいります。

『UCC BLACK無糖 FULL BODY リキャップ缶275g』『同 375g』 製品概要

製品特長 芳醇な香りと深いコク、大人のブラック。
ドリップコーヒーの濃厚感(フルボディ)を実現
■原材料:レギュラーコーヒー100%
(細挽き・厳選アラビカコーヒー豆100%使用)
香料無添加
■焙煎:深炒り
■抽出:2温度抽出
 ※高温→中温抽出で、上質な苦みとコクを実現
■黒を基調にブロンズをアクセントとした、重厚感と落ち着きのあるパッケージデザイン
■オリジナルキャップを採用
発売日 2020年3月9日(月)
希望小売価格 275g:130円(税抜) / 375g:140円(税抜)
カロリー 0kcal(100gあたり)
ケース入数 275g×24本 / 375g×24本
販売地域/チャネル 全国のCVS、量販店、自販機を中心としたチャネル
ターゲット 30〜40代男性
初年度販売目標数 250万ケース(2品計)

『UCC BLACK COLD BREW PET500ml』『同 280ml』 製品概要

製品特長 天然水仕立ての、澄み切った味わい。
COLD BREW:天然水仕立ての水出しコーヒー
■原材料:レギュラーコーヒー100%
(粗挽き・厳選アラビカコーヒー豆100%使用)
香料無添加
■焙煎:アロマフリージング製法
 UCC独自の焙煎プロファイル
■抽出:COLD BREW、天然水100%で丁寧に抽出
■挽きたて・無菌充填
■コールド専用
発売日 2020年3月9日(月)
希望小売価格 500ml:160円(税抜) / 280ml:129円(税抜)
カロリー 0kcal(100mlあたり)
ケース入数 500ml×24本 / 280ml×24本
販売地域/チャネル 全国のCVS、量販店を中心としたチャネル ※PET280mlは自販機限定
ターゲット 20〜30代男女
初年度販売目標数 150万ケース(2品計)

『UCC BLACK無糖』ブランドサイト https://www.ucc.co.jp/black/

【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】

UCC上島珈琲株式会社 マーケティング本部 IMC部

〒105-8577 東京都港区新橋6-1-11 Daiwa御成門ビル
<TEL> 03-5400-5512 <FAX> 03-5400-5509
<MAIL> ucc-pr@ucc.co.jp

【本件に関する一般のお客様からのお問い合わせ先】

UCC上島珈琲株式会社 お客様担当

<TEL> 078-304-8952
<WEB> https://www.ucc.co.jp/customer/

ニュースリリースTOPへ