UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10 億円、社長/朝田文彦、以下UCC)は、家庭用レギュラーコーヒーの主力ブランド『UCC ゴールドスペシャル』の新ブレンドとして、コーヒーの味覚トレンドの“コク”に着目して開発した『UCC ゴールドスペシャル コクのブレンド SAP280g』(レギュラーコーヒー粉)を、9月1日(金)から全国にて新発売します。また、同日から『UCC ゴールドスペシャル まろやかブレンド SAP280g』(レギュラーコーヒー粉)をリニューアル発売します。
※1 ゴールドスペシャルブランド インテージSRI,SRI+2000年1月~2022年12月レギュラーコーヒー袋入り粉(AP)ブランド販売金額
『UCC ゴールドスペシャル』は、1977年の発売以来、お客さまの幅広いニーズにお応えしながら、レギュラーコーヒー粉製品、炒り豆製品、アイス専用レギュラーコーヒー製品、飲料紙パック製品と幅広いラインアップを揃えてきました。それぞれの豆が持つ特長を最大限に活かす焙煎手法「単品焙煎※2」による優れた味わいから、いつでも変わらない特別なおいしさを提供する家庭用レギュラーコーヒーのトップブランドとして、また23年連続売上No.1ブランドとして、多くのコーヒーファンに親しまれてきました。2023年からは、「365日をスペシャルへ。」をメッセージとしたコミュニケーションを展開し、1年を通じて楽しんでいただけるブランドとして、『UCC ゴールドスペシャル』の魅力をお伝えしています。
【新製品】『UCC ゴールドスペシャル コクのブレンド SAP280g』
本製品は、コーヒーの味覚トレンドである“コク”に着目し開発しました。“コク”は直近の外食店のホットコーヒーの味覚トレンド※3でもあり、人気が高まっています。コクが増すことで味わいに深みが増し、濃厚感が味わえ、後口の余韻が長く続くことでコーヒーのおいしさをお楽しみいただけます。
「単品焙煎」によって、豆の個性を最大限に引き出してからブレンドしており、コクを引き立てた味覚設計をしています。芳醇な香り、余韻の続く濃厚な味わいが特長で、ブラックで飲んでも、ミルクと合わせても、しっかりとコーヒー感を感じられる味わいに仕上げました。
なお、コクをしっかりと感じられる味覚であることをわかりやすく伝えるため、お客さまにダイレクトに“コク”を感じていただける製品名にしました。
【リニューアル】『UCC ゴールドスペシャル まろやかブレンド SAP280g』
「コクのブレンド」の発売に伴い、『UCC ゴールドスペシャル』ブランドの中で、「コクのブレンド」と対極に位置づけられる「まろやかブレンド」の味覚をブラッシュアップし、ブランド内の味覚の違いを明確にすることで、よりお客さまの好みに合わせてお選びいただきやすくしました。味覚特長である「甘い香りとまろやかな口当たり」をより一層しっかりと感じられるようにリニューアルしました。
『UCC ゴールドスペシャル』のおいしさ、品質を下支えするのが「UCCクオリティ※4」です。「UCCクオリティ」は、生産国での栽培から販売に至るまでのUCC独自のバリューチェーンにおいて、独自の品質保証・検査体制のもと確かな品質を約束しています。なお、『UCC ゴールドスペシャル』ブランドをはじめ、UCCで取り扱う全コーヒー生豆が対象になります。
UCCは、『UCC ゴールドスペシャル』ブランドの新たな製品ラインアップを展開し、「365日をスペシャルへ。」をメッセージとしたコミュニケーションを通じて、毎日の何気ない時間をちょっと特別にしてくれるコーヒーを楽しみたいというお客さまのニーズにお応えしてまいります。
『UCC ゴールドスペシャル コクのブレンド SAP280g』製品概要
製品特長 | 「UCC」の技術力と惜しみない手間ひまにより、コーヒーの奥深さが味わえる本格コーヒー。 UCCゴールドスペシャルシリーズに“新ブレンド”誕生! トレンド「コク」にフォーカスし、コク感を楽しめる味覚として、新たに展開。 ■焙煎:豆の個性を最大限に引き出す“単品焙煎” ■味覚:芳醇な香りと濃厚な味わい |
---|---|
発売日 | 2023年9月1日(金) |
希望小売価格 | オープン価格 |
ケース入数 | 280g×12袋 |
販売地域/チャネル | 全国の量販店を中心とした全チャネル |
初年度販売目標数 | 10万ケース |
『UCC ゴールドスペシャル まろやかブレンド SAP280g』製品概要
製品特長 | 「UCC」の技術力と惜しみない手間ひまにより、コーヒーの奥深さが味わえる本格コーヒー。 甘い香りとまろやかな口当たりで“おいしくなって”新登場! ■焙煎:豆の個性を最大限に引き出す“単品焙煎” ■味覚:甘い香りとまろやかな口当たり |
---|---|
発売日 | 2023年9月1日(金) |
希望小売価格 | オープン価格 |
ケース入数 | 280g×12袋 |
販売地域/チャネル | 全国の量販店を中心とした全チャネル |
初年度販売目標数 | 30万ケース |
関連URL
・『UCC ゴールドスペシャル』ブランドサイト:https://www.ucc.co.jp/gold_special/
・UCC公式オンラインストア:https://store.ucc.co.jp/
※2 単品焙煎
様々な産地から輸入されてきたコーヒー豆をブレンドしてから一気に焙煎する「混合焙煎」に対して、豆の個性や特性を見極めて、産地や銘柄ごとに最適な火加減で焙煎したのちブレンドする焙煎方式。コストや時間はかかるが、各々のコーヒー豆の特長を最大限に活かしたブレンドコーヒーができあがる。
※3 UCCでは、独自のフィールド調査により、毎年100以上の外食企業のコーヒーの味覚を、科学的・客観的数値で定点把握している。その調査の結果、外食店のホットコーヒーの味覚トレンドは、ここ数年は、苦め・濃いめへシフトしていることがわかっている。
※4 UCCクオリティ
〇原料調達の取り組み
UCCは、コーヒーのリーディングカンパニーとして、「UCCグループサプライヤー行動規範」(2021年1月制定)に即して、コーヒー産業が直面する課題に配慮された生豆をサプライヤーと協働して調達することを推進している。併せて、専門知識を持つUCC社員が現地へ向かい、生産国での専門知識を持つUCC社員による定期的な実態調査の実施や、国内外での厳しい独自調査・農事支援などの取り組みを通じて、確かな品質を実現している。
〇独自の品質保証・検査体制のもと確かな品質を約束
独自の品質保証・検査体制として、生産国から製造の各工程において、国内外で多段階の独自検査を実施し、厳しい検査基準をクリアしたコーヒーだけをお客さまにお届けしている。
【本件に関する一般のお客様からのお問い合わせ先】
UCC上島珈琲株式会社 お客様担当
<TEL> 078-304-8952
<WEB> https://www.ucc.co.jp/customer/
【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
UCCジャパン株式会社 総務本部 コーポレートコミュニケーション室
〒650-8577 神戸市中央区港島中町7-7-7
<TEL>078-304-8813
<MAIL>ucc-pr@ucc.co.jp
<プレスルーム>https://www.ucc.co.jp/company/pressroom/