よくあるご質問

Q&A

商品について

Q.DRIP POD(ドリップポッド)とは?
ドリップポッドとは、ボタンひとつでプロのハンドドリップのような味わいを楽しめる、ドリップコーヒーシステムです。
「カップから農園まで」を企業理念に掲げるUCCが、“最高の一杯”をお楽しみいただくために独自開発を行ったシステムです。
Q.カプセルの賞味期限は?
カプセルコーヒーの賞味期限は、未開封で製造より1年間となっております。世界のコーヒー産地から厳選されたコーヒー生豆・茶葉を、日本国内の工場で焙煎、製造を行っています。
賞味期限は、パッケージ外装部、カプセルの側面上段にも記載しております。
Q.カプセル1個で何杯分抽出できますか?
カプセル1個で、一杯分抽出できます。
Q.カプセルの中身はインスタント粉末ですか?
ドリップポッドのカプセルはすべてレギュラーコーヒー(焙煎豆を粉砕したもの)を使用しています。お茶類もすべて茶葉を使用していますので、本格的な味わいをお楽しみください。
Q.カプセルはどこで製造していますか?
日本国内のUCC上島珈琲(株)の工場で製造しています。
Q.カプセルの保存方法は?
直射日光、高温多湿を避けて常温で保存してください。
Q.レギュラーコーヒー(粉)は使用できますか?
ドリップポッドマシン(DP2・DP3)は同梱のレギュラーコーヒーフィルターを使用することで、お手持ちのレギュラーコーヒー(粉)も抽出可能です。
ドリップポッドマシン(DP1)はドリップポッド専用抽出機になりますのでご使用いただけません。ご了承ください。
Q.ドリップポッドマシン DP1、DP2との違いは何ですか?
DP1はドリップポッド専用抽出機です。(※レギュラーコーヒーフィルターはご利用いただけません。)
DP2はドリップポッドに加え、同梱のレギュラーコーヒーフィルターを使用することで、お手持ちのレギュラーコーヒー(粉)も抽出可能です。
本体デザインは、大きさや形状は同様ですが、マシンのカラーが異なります。
Q.ドリップポッドマシン DP3はDP1、DP2と比較して何が違うのですか?
DP3はより多くのお客様にドリップポッドのシステムをお楽しみいただけるよう、新しい抽出モードを搭載し、デザインをシンプルに設計しました。
新抽出モード「ストロング」「アイス」を新たに搭載したことにより、カプセルの種類と新機能を組み合わせることで、50通り以上の飲み方ができるようになり、これまで以上に多くの味わいをお楽しみいただけるようになりました。
Q.抽出ができるまでのお湯の沸かし時間はどれくらいですか?
インスタントヒーターを搭載しているので、タンクに水を入れて電源ボタンを押してから約30秒で抽出が可能になります。
Q.一杯の抽出にかかる時間はどれくらいですか?
140mlの設定で約60秒です。
Q.コーヒーの後に続けて紅茶を淹れても大丈夫ですか?
はい、大丈夫です、気になる方はホルダーをさっと水洗いすれば味移りも気になりません。
Q.水タンクいっぱいで何杯分抽出できますか?
約5杯抽出できます。(抽出量140ml設定の場合)また、DP1・DP2は別売りのビッグタンクをご利用いただければ、約10杯抽出できます。(抽出量140ml設定の場合)
Q.使ってはいけない水はありますか?
ミネラルウォーターなどでミネラル分の多い(硬度の高い)水を使用されると、水あかがつきやすくなりますのでオススメできません。
軟水や日本の水道水でおいしくいただけます。また、水のカルキ臭が気になる場合は浄水器を通した浄水をご利用下さい。
Q.アイスメニューも作ることができますか?
はい、グラス(耐熱グラスがおすすめです)に氷をたっぷり入れ、抽出量を少なめに設定して抽出すれば簡単にアイスメニューができます。
DP3では「アイス」の抽出モードを搭載し、自動的にアイスメニューに最適な抽出を行うことが可能です。
Q.日常的なお手入れは?
ポッドホルダーやドリップトレー、水タンクを水洗いするだけです。
Q.マシンの保証期間は?
コーヒーメーカーの保証期間はご購入日より1年です。また、定期お届けコースにご加入頂くと保障期間が1年から5年に延長されます。
※修理の際には保証書(購入日、購入店のスタンプのあるもの)または購入証明(レシートなど)が必要です。
Q.コーヒーメーカー、カプセルの廃棄方法
自治体によって異なります。お住まいの地域の自治体へ直接ご確認ください。
Q.各カプセルコーヒーにオススメの抽出量はありますか?
各カプセルコーヒーによりオススメの抽出量が異なります。カプセル外装のパッケージに美味しくお飲みいただけるオススメの抽出量(抽出メモリ)が記載されています。また、お好みの個さやカップの大きさに合わせて抽出メモリ(湯量)を調整することで、お好みの味をお楽しみ頂けます。
Q.エコポッド抽出機でもドリップポッドのカプセルを使用できますか?
エコポッド抽出機、Pelicaプラス、エコポッドPelica、エコポッドEP2、タイガーカフェバリエ、FRECIOUS Slat+cafeでもご利用頂けますのでご安心下さい。
Q.エスプレッソマシンやカフェポッド対応マシンで使用できますか?
エスプレッソマシンや、カフェポッド対応マシンではご利用いただけません。ドリップポッドもしくはエコポッド対応マシンをご利用ください。

取り扱い説明書について

DP3
取扱説明書のダウンロードはこちらから
DP2
取扱説明書のダウンロードはこちらから
DP1
取扱説明書のダウンロードはこちらから
DP3000
取扱説明書のダウンロードはこちらから
DP2000
取扱説明書のダウンロードはこちらから

その他のお問い合わせ、ご質問について

Q.法人向けのサービスはありますか?
ドリップポッド 法人向けサービスもございます。製品、サービスに関しての詳細はソロフレッシュコーヒーシステムまでお問い合わせください。
Q.カスタマーサポート

まずはよくあるご質問をご確認いただき、解決しない場合は下記カスタマーサポートまでお問い合わせください。

【フリーダイヤル】

コーヒーマシン・ミルクカップフォーマーの不具合・トラブルについて
UCCカスタマーセンター
0120-887-445
受付 10:00〜18:00
月〜金曜日(年末年始祝日を除く)

カプセル製品・UCCコーヒー製品に関して
UCC上島コーヒー株式会社 お客様窓口
0120-050-183
受付 10:00-17:00
月〜金曜日(年末年始祝日を除く)

商品のご注文、公式通販ドリップポッドストアのご契約に関して
UCCドリップポッドストアコールセンター
0120-655-233
受付 9:00-18:00
月〜金曜日(年末年始祝日を除く)

UCCコーヒークーポンに関して
UCCコーヒークーポンSPセンター
0120-151-839
受付 9:30-17:30
月〜金曜日(年末年始祝日を除く)

CONTACTお問い合わせ

マシンに関するお問合わせ

ドリップポッドカスタマーセンター

0120-887-445

【受付】:10:00〜18:00 (※年末年始・土日祝除く)

カプセル製品に関するお問合わせ

UCC上島珈琲株式会社 お客様窓口

0120-050-183

【受付】:10:00〜17:00(※年末年始・土日祝除く)

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter