UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10億円、社長/朝田文彦)は、昨秋新たに立ち上げた家庭用レギュラーコーヒーのブランド『ROAST MASTER』から、水出しアイスコーヒーを手軽に味わえるバッグタイプのレギュラーコーヒー製品『UCC ROAST MASTER COLD BREW 3P』を3月4日(月)から全国で新発売します。
近年、コーヒーがあらゆる生活シーンに定着するなかで、家庭でも本格的なレギュラーコーヒーを楽しむ“家淹れコーヒー”が増加するとともに、アイスコーヒー専用レギュラーコーヒー市場も堅調に伸長しています。またライフスタイルの変化やコーヒーの楽しみ方の多様化に伴い、本格的な味覚にこだわりつつも手軽さを求める消費者も増え、バッグタイプなど簡便製品の人気が高まっています。
このような市場動向や消費者ニーズを背景に、UCCは、一晩水に浸けておくだけで、家庭でも本格的な水出しアイスコーヒーが手軽に作れるバッグタイプのレギュラーコーヒー製品『UCC ROAST MASTER COLD BREW 3P』を3月4日(月)から全国で新発売します。
『UCC ROAST MASTER COLD BREW 3P』は、焙煎の技術を競う「UCCローストマイスターコンテスト※」で優勝したチャンピオンが、飲み方に合った焙煎度や使用豆を提案する新ブランドのコーヒーバッグ製品で、アイスラテに最適な濃厚な味わいが特長です。製品名の“COLD BREW”とは、水出しによる抽出方法のことであり、熱をかけずに抽出することで、コーヒーの香りが液中にじっくりと溶け込みます。
パッケージでは、「ポットに浸けるだけ」で簡単に作れること、またアイスラテにおすすめであることを表現するとともに、焙煎度・味覚・チャンピオンおすすめの飲み方・主な使用豆といった、消費者が知りたい情報を前面に分かりやすく記載しています。
同時に、水出しアイスコーヒー用のコーヒーバッグ製品『UCC ゴールドスペシャル コーヒーバッグ 水出しアイス珈琲4P』、『UCC おいしいカフェインレスコーヒー コーヒーバッグ 水出しアイスコーヒー 4P』を夏季限定で展開し、バリエーション豊富に「水出し=COLD BREW」を提案していきます。
更に「水出し=COLD BREW」をよりわかりやすく訴求していくため、新たにUCCグループ共通の「COLD BREWロゴマーク」(右)を制作し、ブランドを横断して各製品のパッケージにデザインしています。
UCCは、COLD BREWの味わい、楽しみ方を提案して新たな需要を創出するとともに、今後もお客様の新しいニーズに応えた、嗜好品としてのこだわりを追求した製品を提案してまいります。
『UCC ROAST MASTER COLD BREW 3P』 製品概要

製品特長 | ■「UCCローストマイスターコンテスト※」チャンピオン・齊藤浩介監修 ■ローストチャンピオンによる独自の焙煎プロファイル 甘味がうまれる160度から、じっくり時間をかけて焙煎 ■ブラジル産完熟豆を40%使用 ■アイスラテ派におすすめ、ビター&濃厚な味わい ■コーヒーバッグをポットに一晩浸けるだけ ■コンパクトで保存に便利な箱タイプ ■焙煎度・味覚・チャンピオンおすすめの飲み方・主な使用豆をパッケージ前面に分かりやすく記載 |
---|---|
発売日 | 2019年3月4日(月) |
希望小売価格 | オープン価格 |
ケース入数 | (35g×3P)×12箱 |
販売地域/チャネル | 全国の量販店を中心とした全チャネル |
初年度販売目標数 | 1万4,000ケース |
※UCCローストマイスターコンテスト
2017年より開催されているUCCの焙煎担当者の焙煎技術を競うコンテスト。焙煎理論・焙煎機の理解、焙煎経験、カッピング評価スキルを持ち、標的とする味覚を造り出す技能が求められる。
『ROAST MASTER』ブランドサイト https://www.ucc.co.jp/rm/
『UCC ゴールドスペシャル コーヒーバッグ 水出しアイス珈琲4P』 製品概要

製品特長 | ■家庭用レギュラーコーヒー売上No.1ブランド※「ゴールドスペシャル」ブランド ■仕事や家事の合間にポットに浸けておくだけで、まろやかな本格コーヒーが楽しめる水出しコーヒー ■コーヒーバッグをポットに一晩浸けるだけ ■ブラックに最適なやわらかなコク ・産地別に最適な条件で焙煎した後ブレンドをする“単品焙煎” ・「微粉」が出にくいフィルター使用 雑味が少なく滑らかな舌触りで最後の1滴までおいしい! |
---|---|
発売日 | 2019年3月4日(月) |
希望小売価格 | オープン価格 |
ケース入数 | (35g×4P)×12袋 |
販売地域/チャネル | 全国の量販店を中心とした全チャネル |
初年度販売目標数 | 4万ケース |
※ゴールドスペシャルスペシャルブレンド インテージ(SRI)レギュラーコーヒーカテゴリー販売金額2000〜2017年(各月1月〜12月)
『ゴールドスペシャル』ブランドサイト https://www.ucc.co.jp/gold_special/
『UCC おいしいカフェインレスコーヒー コーヒーバッグ 水出しアイスコーヒー 4P』 製品概要

製品特長 | ■コーヒーのおいしさはそのままに、二酸化炭素抽出法でカフェイン97%カット ■育児や家事で忙しい時にも便利な水出しコーヒー ■コーヒーバッグをポットに一晩浸けるだけ ■やさしい苦みとまろやかな味わい |
---|---|
発売日 | 2019年3月4日(月) |
希望小売価格 | オープン価格 |
ケース入数 | (35g×4P)×12袋 |
販売地域/チャネル | 全国の量販店を中心とした全チャネル |
初年度販売目標数 | 4,000ケース |
『おいしいカフェインレスコーヒー』ブランドサイト https://www.ucc.co.jp/caffeineless/
【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
UCC上島珈琲株式会社 マーケティング本部 IMC部
〒105-8577 東京都港区新橋6-1-11 Daiwa御成門ビル
<TEL> 03-5400-5512 <FAX> 03-5400-5509
<MAIL> ucc-pr@ucc.co.jp
【本件に関する一般のお客様からのお問い合わせ先】
UCC上島珈琲株式会社 お客様担当
<TEL> 078-304-8952
<WEB> https://www.ucc.co.jp/customer/