ニュースリリース

  • 商品情報

UCC上島珈琲株式会社

ブラック無糖缶コーヒーのパイオニアブランド『UCC BLACK無糖』ブランド 誕生25年

『UCC BLACK無糖 缶185g』をリニューアル、3月25日(月)から全国で発売! リキャップ缶、PETボトル製品も展開

UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10億円、社長/朝田文彦)は、ブラック無糖缶コーヒーのパイオニアブランド『UCC BLACK無糖』の誕生25年を迎え、『UCC BLACK無糖 缶185g』をリニューアルし、3月25日(月)から全国で発売します。併せてリキャップ缶製品『UCC BLACK無糖 FULL BODY リキャップ缶275g』『同 375g』、PETボトル製品『UCC BLACK COLD BREW PET500ml』『同 280ml』を発売します。

UCCは1987年に業界で初めてブラック無糖タイプの缶コーヒーを開発しました。その後、1994年にその製品特性をより明確に訴求するブランドとして『UCC BLACK無糖』を発売し、今年で25年を迎えました。その間、UCCは、レギュラーコーヒーのトップメーカーとして、また、ブラック無糖缶コーヒーのパイオニアとして、淹れたての香り高いレギュラーコーヒー本来の味わいにこだわり続け、同市場を創出・リードしてきました。

このたび、UCCは、『UCC BLACK無糖』ブランド誕生25年を機に、「レギュラーコーヒー100%、香料無添加」に引き続き一貫してこだわり、多様化する消費者のニーズ、飲用オケージョンに合わせて、『UCC BLACK無糖』ブランドを提案すべく、容器・容量別に味覚特長を明確にした製品を展開します。

『UCC BLACK無糖 缶185g』については、UCC独自の「3温度ナチュラルドリップ製法※」(特許第6086640号)を低温で最初に抽出するコーヒーを贅沢に使うことで、香り高さとキレを更に引き出した「1ST抽出」へと進化させ、飲み切り需要に求められるキレを向上させました。
新パッケージでは、初代『UCC BLACK無糖』のデザインコンセプトに立ち返りつつ、BLACK、無糖マークの洗練化を図りました。また白と黒のコントラストを限界まで追求し、UCC BLACKロゴの一体感と店頭での存在感を高めました。

同ブランドでは、リシール性のあるリキャップ缶製品とPETボトル製品で、異なる味覚バリエーションを展開します。『UCC BLACK無糖 FULL BODY リキャップ缶275g』『同 375g』については、リキャップ缶に求められる本格ニーズに応え、深炒り焙煎と2温度抽出により、力強い苦味とコク深さ(FULL BODY)の“大人のブラック”を実現しました。
『UCC BLACK COLD BREW PET500ml』は、より澄み切った味わいを追求し、COLD BREW(水出し)ならではの、雑味のないクリアな味わいに仕上げました。パッケージについては、メタリックブルー色をアクセントに澄み切り感を引き立て、UCCグループ共通の「COLD BREW ロゴマーク」を配置し、水出しコーヒーとしての認知拡大を推進していきます。併せて自販機専用製品『UCC BLACK COLD BREW PET280ml』を新発売します。

UCCは今後も、『UCC BLACK無糖』ブランドの展開とともに、新たな飲み方・飲用オケージョンの拡大への提案を通じて、ブラック無糖飲料市場の更なる発展に貢献してまいります。

『UCC BLACK無糖 缶185g』 製品概要

画像ダウンロードはこちら

製品特長 コーヒー専業メーカーだからこその製法で、「おいしさ」の進化
■原材料: レギュラーコーヒー100%(厳選アラビカ100%使用)
      香料無添加
■抽出 :1ST抽出
UCC独自の「3温度ナチュラルドリップ製法※」(特許第6086640号)の低温で最初に抽出するコーヒーを贅沢に使うことで、香り高さとキレを更に引き出しました
■低温充填で香りを閉じ込めます
発売日 2019年3月25日(月)
希望小売価格 115円(税抜)
カロリー 0kcal(100gあたり)
ケース入数 185g×30本
販売地域/チャネル 全国のCVS、量販店、自販機を中心としたチャネル
ターゲット 40代男性
初年度販売目標数 600万ケース

※「3温度ナチュラルドリップ製法」(特許第6086640号)
UCCが独自に開発したドリップ方法。ドリップするお湯の温度を、低温・中温・高温の3つの温度帯に分けている。低温度帯で香り、中温度帯でバランス、高温度帯でコクを引き出す。

『UCC BLACK無糖 FULL BODY リキャップ缶275g』『同 375g』 製品概要

製品特長 大人のブラック。
ドリップコーヒーの力強いコク深さ(FULL BODY)を実現
■原材料: レギュラーコーヒー100%(厳選アラビカ100%使用)
     香料無添加
■焙煎:深炒り
■抽出:2温度帯抽出(高温、中温)
発売日 2019年3月25日(月)
希望小売価格 275g:130円(税抜) / 375g:140円(税抜)
カロリー 0kcal(100gあたり)
ケース入数 275g×24本 / 375g×24本
販売地域/チャネル 全国のCVS、量販店、自販機を中心としたチャネル
ターゲット 30〜40代男性
初年度販売目標数 300万ケース(2品計)

『UCC BLACK COLD BREW PET500ml』『同 280ml』 製品概要

製品特長 天然水仕立ての、澄み切った味わい。
■原材料:レギュラーコーヒー100%(厳選アラビカ100%使用)
     香料無添加
■焙煎:アロマフリージング製法
    UCC独自の焙煎プロファイル
■抽出:COLD BREW(水出し)
    天然水100%で丁寧に抽出
■挽きたて・無菌充填
発売日 500ml:2019年3月18日(月) / 280ml:2019年3月25日(月)
希望小売価格 500ml:160円(税抜) / 280ml:129円(税抜)
カロリー 0kcal(100mlあたり)
ケース入数 500ml×24本 / 280ml×24本
販売地域/チャネル 全国のCVS、量販店を中心としたチャネル※PET280mlは自販機限定
ターゲット 20〜30代男女
初年度販売目標数 200万ケース(2品計)

『UCC BLACK無糖』ブランドサイト https://www.ucc.co.jp/black/

【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】

UCC上島珈琲株式会社 マーケティング本部 IMC部

〒105-8577 東京都港区新橋6-1-11 Daiwa御成門ビル
<TEL> 03-5400-5512 <FAX> 03-5400-5509

【本件に関する一般のお客様からのお問い合わせ先】

UCC上島珈琲株式会社 お客様担当

<TEL> 078-304-8952
<WEB> https://www.ucc.co.jp/customer/

ニュースリリースTOPへ