UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10億円、社長/朝田文彦)は、UCCグループの外食主力業態『上島珈琲店』の店舗とオンラインショップ以外では初めて、全国のスーパーなど小売店やオンラインショップで、同ブランド名を冠した家庭用レギュラーコーヒー製品の豆、ワンドリップ、粉製品を2022年3月7日(月)に発売しました。このたび製品発売を記念し、対象の新製品をご購入いただきご応募いただいた方の中から抽選で“上島珈琲店を体験できる”素敵な賞品が当たる「上島珈琲店 at HOME プレゼントキャンペーン」を2022年3月25日(金)より実施します。
「上島珈琲店 at HOME プレゼントキャンペーン」概要
・キャンペーン名:上島珈琲店 at HOME プレゼントキャンペーン
・実施期間:2022年3月25日(金)~6月30日(木)
・対象製品:上島珈琲店 家庭用製品全品(炒り豆 5品/ワンドリップ 5品/粉 3品)
対象製品例(炒り豆)
・賞品:
A賞 上島珈琲店こだわりの銅マグカップ(Sサイズ)・・・50名
※上島珈琲店を象徴する、世界有数の金属加工産地である新潟県・燕三条生まれの銅製のマグカップ(店舗ではアイスコーヒーメニューを提供する際に使用)
B賞 アマゾンギフト券1,000円分・・・500名
・応募方法:対象製品を購入したレシートを撮影し、フォームを入力して応募
・キャンペーンサイトURL:https://www.ucc.co.jp/ueshima-coffee-ten/cp2022/
上島珈琲店 初のWEB CM「WE ARE COMING HOME」篇 公開中!
また、3月18日(金)には、『上島珈琲店』ブランドの世界観を表現した、WEB CMを公開しました。「日本のコーヒーの父」と呼ばれる創業者のほとばしる情熱・おいしさへの飽くなきこだわりを受け継ぎ、現在まで進化し続ける『上島珈琲店』がご自宅でも味わえるという登場感をスタイリッシュに表現しています。
・URL:https://youtu.be/5ES3X1RE10o
・WEB CMカット
『上島珈琲店』について
『上島珈琲店』は、“失われつつある日本の喫茶文化を大切にした懐かしく温かで、しかしかつて何処にもなかった大人のための珈琲店”をコンセプトとしたUCCグループの外食事業の主力業態です。2003年6月に東京・神田神保町に1号店をオープンして以来、UCCグループが創業から約90年の永きにわたり培ってきたコーヒーへのこだわりと技術のもと、おいしいコーヒーと心地よい空間を提供しています。
製品の開発背景
コロナ禍が続き、在宅時間の長時間化が定着し、それをきっかけに自宅でコーヒーを楽しむ人が増え、さらに、ご家庭でもコーヒー専門店の本格的なレギュラーコーヒーの味わいを求める消費者が増加しています。
こうした消費者動向を背景に、この度、大人のための上質なコーヒー専門店『上島珈琲店』の味わいをご家庭でお楽しみいただけるブランドを立ち上げました。飲用シーンや持っている器具を問わず、どなたでも本格的なコーヒーを手に取りやすいよう、「創業」「産地」「焙煎」「抽出」「シーン」の5つの“ストーリー”を楽しめる5種類のブレンドを豆、ワンドリップ、粉の3カテゴリーで製品化し、3月7日(月)より、全国のスーパーなど小売店やECで発売しました。『上島珈琲店』の店舗やEC以外で、『上島珈琲店』ブランドのレギュラーコーヒー製品を展開するのは初めてです。
製品発売に先立ち、新製品をいち早く試飲体験いただける場として、3月2日(水)からの5日間限定で、ポップアップイベント「STORY OF THE REAL COFFEE OMOTESANDO」を展開しました。5種類のブレンドのなかからお好きなブレンドを1種類お選びいただき、挽きたて、淹れたてのコーヒーを製品パッケージのイラストが入ったイベントオリジナル紙カップで、無料にて提供しました。期間中、連日多くの方に楽しんでいただくことができ、ブランド名を冠した「上島珈琲店ブレンド」だけに偏ることなく、味わいで選ぶ方もいれば、気に入ったイラストで選ばれる方もいらっしゃいました。
≪参考≫
『上島珈琲店』レギュラーコーヒー製品概要
・製品ラインアップ (豆、ワンドリップ、粉)
カテゴリー | 製品名 |
---|---|
豆 (5種類) | 上島珈琲店 炒り豆 上島珈琲店ブレンド AP150g 上島珈琲店 炒り豆 W cracking Deep AP140g 上島珈琲店 炒り豆 Time to Bed AP140g 上島珈琲店 炒り豆 Messenger from Far East AP140g 上島珈琲店 炒り豆 Pool N Bloom AP140g |
ワンドリップ (5種類) | 上島珈琲店 ワンドリップコーヒー 上島珈琲店ブレンド 5P 上島珈琲店 ワンドリップコーヒー W cracking Deep 5P 上島珈琲店 ワンドリップコーヒー Time to Bed 5P 上島珈琲店 ワンドリップコーヒー Messenger from Far East 5P 上島珈琲店 ワンドリップコーヒー Pool N Bloom 5P |
粉 (3種類) | 上島珈琲店 上島珈琲店ブレンド SAP150g 上島珈琲店 W cracking Deep SAP140g 上島珈琲店 Time to Bed SAP140g |
※Time to Bedは、カフェインレスコーヒー
・味覚特長
製品名 | ストーリー/ストーリー詳細/味覚 |
---|---|
上島珈琲店ブレンド | ストーリー:創業 ストーリー詳細:上島珈琲店の創業から、変わらぬ美味しさへの飽くなきこだわり、熱い想いを詰め込んで。 味覚:バランスのとれた味わいと、甘い余韻。ローストナッツのような香り、ミルクチョコレートを感じる甘みのある後口。 |
Messenger from Far East | ストーリー:産地 ストーリー詳細:「Far East=極東」として、海外がより遠くに感じられていた頃から、舶来品であったコーヒー。 味覚:深みのある、リッチな味わい。ナッツの香ばしさと、キャラメルを感じさせるリッチな味わい。 |
W cracking Deep | ストーリー:焙煎 ストーリー詳細:深炒りの合図である、第2クラック(焙煎時にコーヒーから発せられるパチパチという音)を待って、じっくりと深く焙煎。 味覚:深炒りで、芳醇な香りとコク。バニラやスパイスの香りと、クリーミーなチョコレートのような口当り。 |
Pool N Bloom | ストーリー:抽出 ストーリー詳細:ハンドドリップで抽出する際の、ドリッパーにたまった(=Pool)コーヒーが膨らむ(Bloom=咲く)様子を表現。 味覚:やわらかな酸味と、まろやかな口当たり。柑橘やアプリコットを思わせる酸味、蜂蜜のような甘さ。 |
Time to Bed | ストーリー:シーン ストーリー詳細:眠る前のまどろんだ時間に、そっと寄り添うデカフェのコーヒー。リラックスタイムに飲みたい一杯。 味覚:香ばしく、マイルドな味わい。ナッツの香ばしさと、ほのかなバニラと黒糖のような甘い余韻。 |
製品特長 | ・大人のための上質なコーヒー専門店『上島珈琲店』の味わいをご家庭でも楽しめる。 ・コーヒーの産地~シーンを辿る、ストーリーを楽しむラインアップ。 ・ゆっくりと、時間をかけて楽しみたい味わい。 ・アラビカ100% ・1杯につき、コーヒー量11~12gの贅沢仕様。(ワンドリップコーヒー) ・ストーリーを表現する、オリジナル書下ろしのデザイン。 |
---|---|
発売日 | 2022年3月7日(月) |
希望小売価格 | オープン価格 |
ケース入数 | 豆・粉 150g/140g×12袋、ワンドリップ(12g/11g×5P)×12箱 |
販売地域/チャネル | 全国の量販店、オンラインショップなど |
初年度販売目標数 | 9万ケース(ブランド計) |
豆
ワンドリップ
粉
関連URL
・『上島珈琲店』(家庭用レギュラーコーヒー) ブランドサイト:https://www.ucc.co.jp/ueshima-coffee-ten/
・2022年2月24日発信ニュースリリース:https://www.ucc.co.jp/company/news/2022/rel220224.html
【本件に関する一般のお客様からのお問い合わせ先】
UCC上島珈琲株式会社 お客様担当
<TEL> 078-304-8952
<WEB> https://www.ucc.co.jp/customer/
【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
UCC上島珈琲株式会社 マーケティング本部
〒105-8577 東京都港区新橋6-1-11 Daiwa御成門ビル
<TEL> 03-5400-5691 <FAX>03-5400-5509
<MAIL> ucc-pr@ucc.co.jp
UCCジャパン株式会社 総務本部 コーポレートコミュニケーション室
〒650-8577 神戸市中央区港島中町7-7-7
<TEL>078-304-8813
<MAIL>ucc-pr@ucc.co.jp
<プレスルーム>https://www.ucc.co.jp/company/pressroom/