ニュースリリース

  • 商品情報

UCC上島珈琲株式会社

コーヒー好き9割が好きと答えた※、コーヒー好きにおすすめの一杯。
上質な苦みと深いコクを味わえるリキャップ缶『黒の余韻』
『UCC BLACK無糖』ブランドから 10月6日新発売

UCC上島珈琲株式会社(本社/兵庫県神戸市、資本金/10億円、社長/芝谷博司、以下UCC)は、ブラック無糖缶コーヒーのパイオニアブランド『UCC BLACK無糖』シリーズより、上質な苦みと深いコクを味わえる『UCC BLACK無糖 黒の余韻 リキャップ缶275g』 と、『同375g』を、10月6日(月)に全国で発売します。

画像ダウンロードはこちら

UCCグループは「より良い世界のために、コーヒーの力を解き放つ。」をパーパスに掲げ、コーヒーの新たな可能性を追求し、今までにないコーヒーの価値創造にチャレンジしています。UCCは1987年に業界に先駆けてブラック無糖タイプの缶コーヒーを開発、1994年には『UCC BLACK無糖』を発売しました。以来、「レギュラーコーヒー100%、香料無添加」にこだわり、「原材料:コーヒー、以上。」をキャッチコピーとして、コーヒー本来の味わいを30年以上にわたってお届けし、多くのコーヒーファンにご好評いただいてきました。

このたび、リキャップ缶コーヒーユーザーにとって「味や香りがおいしそうであること」が購入・飲用の選択基準になっていることに着目しました。類似製品にはない“余韻”を訴求軸とした『UCC BLACK無糖 黒の余韻 リキャップ缶275g』 と『同375g』を展開することで、ユーザーに新たな購入の選択肢をご提案いたします。

本製品では、『UCC BLACK無糖』 ブランドの価値である「香料無添加・レギュラーコーヒー100%」を継承しつつ、焙煎・ブレンド・抽出にこだわり、質のよい苦みの後味が長く続く味わいに仕上げています。苦みや濃さを “黒”、雑味がなく心地よい上質な苦み・味わいを“余韻”と表現し、印象的に伝わるよう『黒の余韻』と名付けました。発売に先立って実施した調査※で、本製品をお試しいただいたコーヒー好きの方のうち、90%が「好きな味」と評価した自信作です。
パッケージについては、ブランドロゴに金色を使用することで、上質感と味わい深さを表現。さらに、後味に広がる上質な苦みをイメージし、パッケージ上下にグラデーションを用いました。

『UCC BLACK無糖』は、これまでもこれからも、ブラックコーヒーのおいしさを追求し、お客さまへ本当においしい缶コーヒーをお届けし続けます。

※『ブラックのボトル缶コーヒー(200-600ml程度)に関するホームユーステスト』にて、味覚の好意度を聴取し、「好き・やや好き」と回答した方が90%でした。
<調査概要>
対象者:週5本以上ブラックボトル缶コーヒー(200-600ml)を飲用している方108名(全国、男性30-69才)
調査方法:製品名を隠し『UCC BLACK無糖 黒の余韻 リキャップ缶』を飲用後、味覚の好意度を聴取。「好き・やや好き」と回答した人数を集計。
調査機関:UCC調べ(調査委託先:日本インフォメーション㈱)

開発担当者のコメント

一般的に苦みを強くすると、後味の苦み・雑味も出てきやすい傾向にあるため、飲みごたえのある味わいや上質な苦みは残しつつ、後味の雑味を低減できるように試行錯誤しました。焙煎方法にこだわり抽出方法を工夫することで、後味の雑味を低減し「上質な苦みの余韻」を実現させています。また、多様な産地、複数の焙煎度で炒り分けすることで、「深いコク」を感じられるように設計しました。

製品概要 『UCC BLACK無糖 黒の余韻 リキャップ缶275g』 と、『同375g』

製品特長 味わい:上質な苦みと深いコク
■焙煎:多様な産地、複数の焙煎度で炒り分けることで「深いコク」を実現。
■抽出:2温度帯抽出(高温・低温)を行うことで、雑味のない「上質な苦み」「余韻」を実現。
■パッケージ:
・ブラックとゴールドの配色で味わい深く満足感のある飲用イメージを再現。
・グラデーションで後味の余韻を表現。
発売日 2025年10月6日(月)
希望小売価格 275g:200円(税抜)、 375g:210円(税抜)
ケース入数 275g×24本、375g×24本
販売地域/チャネル 全国のコンビニエンスストア、量販店、自販機、オンラインストアを中心としたチャネル

●『UCC BLACK無糖』ブランドサイト
https://www.ucc.co.jp/black/

参考情報

11月には、期間限定で「UCC BLACK無糖 黒の余韻」に関する下記広告を放映します。ぜひこの機会にご覧ください。

「UCC BLACK無糖 黒の余韻」 電車内サイネージ動画

・掲載期間:2025年11月3日(月)~2025年11月9日(日)
・掲載路線:山手線、中央線快速、京浜東北線・根岸線、京葉線、埼京線、横浜線、南武線、常磐線各駅停車、中央線・総武線各駅停車、横須賀線・総武線快速、ゆりかもめ

「UCC BLACK無糖 黒の余韻」 メトロビジョン広告

・掲載期間11月17日(月)~11月23日(日)
・掲載路線:銀座線、丸ノ内線、日比谷線、東西線、千代田線、有楽町線、副都心線、半蔵門線、南北線

※本件に関して、駅係員へのお問い合わせはご遠慮願います。

関連URL

・『UCC BLACK無糖』ブランドサイト:https://www.ucc.co.jp/black/
・UCC公式オンラインストア:https://store.ucc.co.jp/

【本件に関する一般のお客さまからのお問い合わせ先】

UCC上島珈琲株式会社 お客様担当

<TEL> 078-304-8952
<WEB> https://www.ucc.co.jp/customer/

【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】

UCCジャパン株式会社 サステナビリティ経営推進本部 コーポレートコミュニケーション課

〒650-8577 神戸市中央区港島中町7-7-7
<TEL>078-304-8813
<MAIL>ucc-pr@ucc.co.jp
<プレスルーム>https://www.ucc.co.jp/company/pressroom/

ニュースリリースTOPへ