UCC上島珈琲株式会社(本社/兵庫県神戸市、資本金/10億円、社長/朝田文彦、以下UCC)は、「発見のあるコーヒー」をコンセプトに、コク・苦み・酸味の奥にある特別な香りと味わいを体感いただける新ブランド『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』を立ち上げます。UCCのロースティングとブレンド技術で、フルーツのような余韻のある甘さやナッツのような香ばしさを実現しました。レギュラーコーヒー粉製品・ワンドリップコーヒー製品(一杯抽出タイプ)・炒り豆製品、全10種類のラインアップを9月1日(木)に新発売します。
「自宅でのコーヒータイムを今よりも充実させたい」「自分にとって価値があれば少し高くてもいいものを購入したい」などの消費者のニーズを受け、近年は高品質な豆を使ったスペシャルティコーヒーやカフェブランドのコーヒーなど、付加価値型のプレミアムコーヒーセグメントが伸長しています。
このようなコーヒーの市場背景を踏まえ、UCCはお客さまに新たなコーヒーの価値をご提案する『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』を立ち上げました。「発見のあるコーヒー」をコンセプトに、コーヒーの中に、今まで気が付かなかった香りと味わいを感じていただける製品となっております。スイートブーケのような華やかさ・完熟ベリーのような余韻のある甘さの軽やかな味覚を2タイプと、炒りたてナッツのような香ばしさ・焦がしカカオのようなほろ苦さを感じられるコクのある味覚の2タイプ、あわせて4つの味わいをご用意しました。その日の気分でお楽しみいただけます。また製品名に「WAVE」や「BEAT」など、リズムが感じられるようなワードも用いて、飲んだときの心躍る感じやワクワク感を表現しました。パッケージについては、高級感のある黒をベースに、4つの味覚を想起させるカラーバーを引き立たせるようなデザインにしました。カラーバーに本格感・こだわりを感じさせるひと粒の豆を加えたのもポイントです。どんな味わいが楽しめるか、チャートやイラストなども使い、視覚的にもわかりやすく訴求しています。
本ブランドでコーヒーの新たな味覚づくりを実現できた背景には、UCCの「豆の個性にあわせたロースティング」と「絶妙なブレンド」の2つの技術が大きく関係しています。「豆の個性にあわせたロースティング」とは、産地や銘柄によって異なる豆の個性を見極め、それぞれのコーヒー豆の特長を最大限に引き出す「単品焙煎※1」技術のことです。このロースティング技術に加え、UCCに長年蓄積されたブレンドデータが、オリジナリティのある理想の味わいをつくりだしています。このように豆ごとの特長を活かしたロースティングやブレンドへの徹底的なこだわりによって、『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』の4種の香りと味わいを実現するに至りました。
さらに、原料の選定においても、UCCグループの「サステナブルなコーヒー調達※2」の考え方を満たしたコーヒー豆を50%以上採用し、持続可能なコーヒー産業への取り組みにおいても引き続き貢献してまいります。
UCCは今後もパーパスとして掲げている「より良い世界のために、コーヒーの力を解き放つ。」を実現するため、全てのステークホルダーの皆さまの笑顔のために、新たなコーヒーの価値探求への挑戦と前進を続けてまいります。
『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』について
フルーツのような余韻のある甘さや、ナッツのような香ばしさを感じさせてくれる、奥行きのある味わいのコーヒーをご提供します。スイートブーケのような華やかさ・完熟ベリーのような余韻のある甘さの軽やかな味覚と、炒りたてナッツのような香ばしさ・焦がしカカオのようなほろ苦さを感じられるコクのある味覚の4タイプからその日の気分に合わせてお選びいただけます。今まで気づかなかったコーヒーの香りや味わいを発見することで、さらなるコーヒーの楽しさやおいしさを感じていただける製品です。
『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』製品概要
味覚特長
製品名:FLORAL DANCE フローラルダンス
味覚表現:スイートブーケのような華やかさ
味覚表現詳細:彩り豊かなブーケやピーチに似た華やかさ
ローズや桃のような華やかな香り。なめらかな舌触りで、後口にはアプリコットのような調和のとれた甘酸っぱさも楽しめます。
チャート:右図
製品名:FRUITY WAVE フルーティウェーブ
味覚表現:完熟ベリーのような余韻のある甘さ
味覚表現詳細:完熟ベリーやドライフルーツのような余韻のある甘さ
ブラックベリーやブルーベリーのような果実感。口あたりは柔らかく、余韻にはドライフルーツを思わせる甘みのあるコクが感じられます。
チャート:右図
製品名:NUTS BEAT ナッツビート
味覚表現:炒りたてナッツのような香ばしさ
味覚表現詳細:ローストアーモンドや黒糖を思わせる香ばしさ
ローストアーモンドやカシューナッツのような風味とバターのような舌触り。ブラウンシュガーを感じさせる甘さのある余韻が楽しめます。
チャート:右図
製品名:CHOCOLATE MOOD チョコレートムード
味覚表現:焦がしカカオのようなほろ苦さ
味覚表現詳細:焦がしカカオやカラメルを感じさせるほろ苦さ
ダークチョコやカカオのような心地よいビター感。クリーミーな舌触りと、カラメルのような甘くほろ苦い余韻が楽しめます。
チャート:右図
製品ラインアップ(粉、ワンドリップ、炒り豆)
カテゴリー | 製品名 |
---|---|
粉(4種類) | UCC GOLD SPECIAL PREMIUM フローラルダンス SAP 150g UCC GOLD SPECIAL PREMIUM フルーティウェーブ SAP 150g UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ナッツビート SAP 150g UCC GOLD SPECIAL PREMIUM チョコレートムード SAP 150g |
ワンドリップ(4種類) | UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ワンドリップコーヒー フローラルダンス 5P UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ワンドリップコーヒー フルーティウェーブ 5P UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ワンドリップコーヒー ナッツビート 5P UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ワンドリップコーヒー チョコレートムード 5P |
炒り豆(2種類) | UCC GOLD SPECIAL PREMIUM 炒り豆 フルーティウェーブ AP 150g UCC GOLD SPECIAL PREMIUM 炒り豆 ナッツビート AP 150g |
製品特長
製品特長 | ・新たなコーヒーの楽しみ方を提案するプレミアムブランド。 ・スイートブーケのような華やかさ・完熟ベリーのような余韻のある甘さの軽やかな味覚を2タイプ、炒りたてナッツのような香ばしさ・焦がしカカオのようなほろ苦さを感じられるコクのある味覚の2タイプ、あわせて4つの味わいから、その日の気分で自分好みの味覚を選択。 ・豆の個性を活かしたロースティング技術とUCC独自のブレンド技術で、コク・苦み・酸味だけでは語りきれない特別な味わいを実現。 ・高級感のある黒をベースに、各4つの味覚を想起させるカラーバーを引き立たせるようなパッケージデザイン。 ・アラビカ100%。 ・サステナブルに調達されたコーヒー豆を50%以上使用。 |
---|---|
発売日 | 2022年9月1日(木) |
希望小売価格 | オープン価格 |
ケース入数 | 粉・炒り豆12袋、ワンドリップ12箱 |
販売地域/チャネル | 全国の量販店を中心とした全チャネル |
初年度販売目標数 | 30万ケース(ブランド計) |
粉
ワンドリップ
炒り豆
関連URL
・『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』ブランドサイト:https://www.ucc.co.jp/gold_special_premium/
(公開は9月1日(木)を予定しています。)
・COFFEE CREATIONサイト:https://www.ucc.co.jp/coffeecreation/
・UCCのサステナビリティ:https://www.ucc.co.jp/company/sustainability/index.html
・2022年4月配信リリース「UCCサステナビリティ指針」制定:https://www.ucc.co.jp/company/news/2022/rel220427.html
※1 単品焙煎
様々な産地から輸入されてきたコーヒー豆を生豆の状態でブレンドしてからまとめてロースティングする「混合焙煎」に対し、豆の個性や特性を見極めてそれぞれロースティングしたのち炒り豆をブレンドする方式。コストや時間はかかるが、各々のコーヒー豆の特長を最大限に活かしたブレンドコーヒーができあがる。
※2 サステナブルなコーヒー調達
UCCグループは、今年4月に発表した「UCCサステナビリティ指針」にて、「2030年までに自社ブランド製品を100%サステナブルなコーヒー調達にすること」を目標に掲げました。 この目標を掲げるにあたり、サステナブルなコーヒー調達の考え方について検討を重ね、3つのサステナブル要素と具体的な確認項目を設けました。今後、調達における協働パートナーによる監査のもとでのコーヒー調達を推進します。そして、より良い地球環境、より良い生産者の生活に繋がるよう、サステナブルに調達されたコーヒー豆を50%以上使用した製品に付与するロゴを新たに作成しました。このロゴを活用することで、製品を通じたサステナブルなコーヒー調達への取り組みについてコミュニケーションを強化し、持続可能なコーヒー産業の実現に向けて推進してまいります。
(参考:2022年8月25日配信リリース「2030年、サステナブルなコーヒー調達100%実現に向け、世界的な環境団体やサプライヤーとの新たなパートナーシップ強化」https://www.ucc.co.jp/company/news/2022/rel220825a.html)
【本件に関する一般のお客様からのお問い合わせ先】
UCC上島珈琲株式会社 お客様担当
<TEL> 078-304-8952
<WEB> https://www.ucc.co.jp/customer/
【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
UCCジャパン株式会社 総務本部 コーポレートコミュニケーション室
〒650-8577 神戸市中央区港島中町7-7-7
<TEL>078-304-8813
<MAIL>ucc-pr@ucc.co.jp
<プレスルーム>https://www.ucc.co.jp/company/pressroom/