UCC Sustainability ChallengeUCC サステナビリティチャレンジ

34

2023.04.28

コーヒーの健康価値創造
に向けたアクションの開始

2023年2月UCCグループは今後さらなるコーヒーの健康価値創造をリードしていくため、UCCサステナビリティ指針に掲げる新たな健康分野の目標を策定いたしました。そしてこの4月上旬に開催された「UCC &Healthy CAFÉ」イベントでは、UCCグループが策定した健康目標について説明をする発表会が行われました。

今回は健康目標に関する発表会の内容や「UCC &Healthy CAFÉ」イベントの様子を合わせてお届けしたいと思います。

UCCサステナビリティ指針に掲げる健康目標の発表

4月6日(木)東京二子玉川ライズガレリアで開催された「UCC &Healthy CAFÉ」イベントのオープニングセレモニーにて、UCC上島珈琲株式会社 取締役副社長の里見陵より健康目標に関する発表が行われました。
発表会の冒頭では、UCCが創業90年という長い歴史の中でチャレンジしてきた日本初・業界初となる様々な取組みについて、UCCの企業理念にも通ずるパーパス&バリューについて、UCCのサステナビリティにおける方向性や目標を示したサステナビリティ指針についての説明がありました。
そして、今回新たに制定された健康目標について発表がありました。

「2030年までに "コーヒー×健康" 分野で、年間3億杯、売上150億円を通じて、世界中の人々の健康に貢献する」

UCCは1969年に研究開発部門を設立して以来、約50年以上もコーヒーの研究に関して真剣に取組んできました。UCCの研究成果からもたくさんの健康成分のことは分かっているのですが、コーヒーにはまだまだ知られていない健康価値がたくさんあるとも言われています。その健康価値を皆さまに分かりやすい形でお届けするために、UCCは今後もさらなる研究とチャレンジを行っていく予定です。
また、新たに健康という価値をコーヒーに付与することで、コーヒー産業全体の発展・持続可能性にも貢献していきたいと考えています。

UCCグループが特に大切にしていることは、コーヒーの会社として「美味しさにこだわった」健康価値の高いコーヒー製品の製造・販売を行っていくことです。美味しさがあるからこそ飲み続けられるし、いつものコーヒー習慣を健康習慣にしたいという強い思いを抱いています。

その「美味しさにこだわった」健康価値の高いコーヒー製品というのが、2022年秋に立ち上げられ、今春に製品ラインアップを拡充した「UCC &Healthy」ブランドです。

「UCC &Healthy」のキャッチコピーは、「おいしいコーヒーでちょっとヘルシーな毎日に。」コーヒーは毎日飲んでいるという方も多く、「UCC &Healthy」は日々無理なく飲み続けられるよう、しっかりとコーヒーの美味しさにこだわりつつ、健康機能も加えたブランドです。

「UCC &Healthy CAFÉ」イベントを実施!

2023年4月6日(木)~4月8日(土)の3日間、東京二子玉川ライズガレリアにて開催された「UCC &Healthy CAFÉ」イベントは、「UCC &Healthy」シリーズのプロモーションの一環として行われました。このイベントでお客さまに体験いただいたものの1つが「UCC &Healthy診断」です。会場に掲示されたQRコードを読み取り、ライフスタイルに関する質問に答えていくことでお客さまにぴったりな「UCC &Healthy」シリーズのコーヒーを診断できるといった内容です。イベントでは、診断結果で出たコーヒーと相性の良いパンの組み合わせを試飲・試食にてお楽しみいただきました。

▶▷ 「UCC &Healthy」商品紹介ページ 詳しくはこちらより

体験できるもう1つの内容が、豪華コーヒーグッズや「UCC &Healthy」シリーズ製品のいずれかが必ず当たる「UCC &Healthyビッグガチャ」です。

SNSに「#アンドヘルシーカフェ」を付けて、会場やイベントを楽しんでいる様子のお写真を合わせて投稿いただくことで、当選した景品がもらえる仕組みとなっておりました。SNSに投稿することでイベントにご来場されていないお客さまへの周知拡大にも繋がったと考えています。

イベントにご来場されたお客さまからは、「コーヒーで機能性なんて驚き」「美味しくて健康習慣が目指せるならぜひ選択したい」などといったお声をいただくことができました。
また中でも多くの方が驚かれていたのは、「原材料はコーヒー豆のみ。レギュラーコーヒー100%の機能性表示食品」であるということでした。このたび発売された「UCC &Healthy」のレギュラーコーヒーは、UCC独自の焙煎・ブレンド技術を駆使し、原材料コーヒー豆のみで仕上げているのです。
イベントには多くのお客さまにお越しいただき、予想を大きく超える大盛況となりました。またお客さまと対面で会話をすることで、深い製品理解へと繋げることもできたと思います。
今回の「UCC &Healthy CAFÉ」イベントを通して、UCCが本気で健康価値創造をリードしていくために取組んでいることを多くの方に知っていただけたのではないかと考えています。

プロジェクトリーダーからのコメント

UCC R&D本部 研究開発部 植田 恵美 (写真:右から3番目)

健康という普遍的な価値は、コーヒー産業の持続可能性にとっても重要なテーマです。
消費者の健康課題や、生産者が抱える所得の問題といった、私たちを取り巻く社会課題をどのように解決していくか、ということがきっかけとなり、2020年9月、社内に研究・マーケティング・海外の部門を横断するプロジェクトチームが立ち上がりました。試行錯誤と熱い議論を重ねながら、チーム一丸となって、ようやくお客さまに製品をお届けできるようになったことをとても嬉しく思います。

今はまだ、コーヒーで健康になろうという意識を持つ方はそう多くはないかもしれませんが、コーヒーが嗜好品から日常飲料となり、世界中の人々に愛される飲み物となった今、健康飲料としての新たな価値創造は、社会やコーヒー産業の未来にポジティブな変化をもたらす、大きな挑戦だと考えています。
そしてそこには、私たちのおいしいコーヒー作りへの情熱や技術が大きく活かされると考えています。

コーヒーが好きな理由、選ばれる理由がまたひとつ増える未来に向かって、皆さまと共に前進してまいりたいと思います。

▶▷ UCCサステナビリティ公式HP「コーヒー×健康」ページはこちらより






※「UCCサステナビリティチャレンジ」は、UCCグループのサステナビリティビジョン「コーヒーの力で、世界にポジティブな変化を」に基づく目標の達成のため、グループ全体で日々取り組んでいるさまざまなサステナブルアクションをご紹介するコンテンツです。

一覧へ戻る