• HOME
  • UCCグループ企業情報
  • プレスルーム
  • PICK UP一覧
  • UCCコーヒープロフェッショナル株式会社 × グランドプリンスホテル広島 コラボレーション企画 「ゴールデンウイーク キッズプログラム ~コーヒーとSDGs & ホテルのサービス体験~」 を開催!

よくあるご質問はこちら

プレスルーム

PRESS ROOM

  • コミュニケーション

PICK UP記事

UCCコーヒープロフェッショナル株式会社 × グランドプリンスホテル広島 コラボレーション企画
「ゴールデンウイーク キッズプログラム ~コーヒーとSDGs & ホテルのサービス体験~」 を開催!

 UCCグループで業務用サービス事業を展開するUCCコーヒープロフェッショナル株式会社は、グランドプリンスホテル広島とのコラボレーションキッズプログラム 「ゴールデンウイーク キッズプログラム ~コーヒーとSDGs & ホテルのサービス体験」(以下 本プログラム)を2022年5月1日 (日) に開催しました。コラボレーションの経緯と実施レポートをご紹介します!

■コラボレーションの経緯

 本プログラムは、ゴールデンウイークに小学生のお子さまや、そのご家族の思い出づくりを応援したいという思いのもと、お子さまにたくさんの貴重な体験をしていただくこと、それを見守るご家族にとって大切な思い出をつくることで、より多くのお客様に「ほほえみ」をご提供する「こども応援プロジェクト」に取り組む西武グループが運営するグランドプリンスホテル広島と、コーヒーのおいしさや楽しさを伝える活動だけでなく、SDGsが学べる活動にも取り組むUCCグループが連携して実現しました。

 プログラムの告知直後に定員になり、参加枠を追加したほどでした。

■充実の内容!

 当日は、グランドプリンスホテル広島22階「ステーキ&シーフード ボストン」からスタート!
はじめに、SDGsをテーマにした、地産地消の食材を取り入れたランチコースをお楽しみいただきました。
地域の海で獲れたものや地域で育てたものをその地域で消費することで、海洋資源や陸の資源の保護にもつながります。

 ランチ後は2階バンケットホール「瀬戸内」に移動し、神戸にいるUCCコーヒーアカデミーの講師とオンラインでつなぎ「コーヒーの基礎知識」について講義。

クイズを交えて楽しく学んでいただきました

 続いてマイブレンドコーヒー作り!ブラジルとコロンビアのコーヒーを好きな分量で配合いただきました。

ブラジルを多めにしようか?等、親子で相談しながらブレンド。マイブレンドコーヒーはお土産としてお持ち帰りいただきました

 ホテルのサービス体験では、テーブルセッティングからデザートのサービスまでグランドプリンスホテル広島のサービススタッフがレクチャー。
お子さまたちが黒ベストと蝶ネクタイを身にまとい丁寧にサーブされているお姿がかわいらしく印象的でした。

 デザートのお供には、自らフレンチプレスで抽出した淹れたてのカフェインレスコーヒーを、ミルクやお砂糖をお好みで加えて保護者の方と一緒に味わっていただきました。

はじめてのコーヒー抽出にわくわく♪

 最後に、コーヒーとデザートを楽しみながら「コーヒーとSDGs」セミナーを受講いただきました。

 UCCグループは「コーヒーの力で、世界にポジティブな変化を」というサステナビリティビジョンのもと、その実現に向け、「自然を豊かにする手助けを」と「人々を豊かにする手助けを」の二大領域を定め、「人々を豊かにする手助けを」の項目では、健康・教育分野で社会に大きなインパクトを残すことなどを目標として定めています。

 SDGsを考えるオンラインセミナーは2021年より開催しており、難しく考えがちな内容も、コーヒーという身近な存在から考えることができるセミナーとなっています。オンラインとリアルを組み合わせることによって実施できる内容の幅が広がり、今回のような体験型コンテンツを交えた楽しく学べるセミナーが実現いたしました。

詳しく知りたい方は、こちらもご覧ください。
https://www.ucc.co.jp/company/sustainability/people/education/seminar.html

SDGs項目の1つ「つくる責任つかう責任」の実践例として、コーヒー抽出かすの再利用をご紹介

 参加いただいたお子さまからは「自分の名前のブレンドコーヒーができて楽しかった」、「コーヒーは苦かったー」、保護者の方からは「一緒にブレンドを作ったり、コーヒーを抽出してこどもの淹れたコーヒーを飲めたりと楽しい体験でした」、などのお声をいただきました。

 これからもUCCコーヒープロフェッショナルは、コーヒーや食材のご提案だけでなく、お取引パートナーと共に新たな価値を創造し、その先の消費者の方々、地域社会、世界の持続的な豊かさに貢献する取組みに力を入れてまいります。

 セミナーやイベントの共同開催をご希望の飲食に携わる企業さまはUCCコーヒープロフェッショナルまで、取材をご希望の方はUCCホールディングス(株)コーポレートコミュニケーション室までお問い合わせください。

【UCCコーヒープロフェッショナル お問い合わせ先】
https://go.ucccoffeeprofessional.co.jp/l/652543/2019-04-01/517xy/

関連URL

▼UCCコーヒーアカデミー公式ウェブサイト:https://www.ucc.co.jp/academy/

▼UCCのサステナビリティ:https://www.ucc.co.jp/company/sustainability/index.html

プレスルームTOPへ