FAQ

  • 「ベーシックコース」を受けたいのですが受講条件はありますか?
    特にありません。基礎が学べるオススメのコースです。
    → ベーシックコース
  • コーヒーのことをほとんど知りませんが大丈夫でしょうか?
    もちろんです。コーヒー初心者の方には、「体験コーヒーセミナー」をおすすめしています。初心者の方からコーヒー好きな方まで楽しめる内容になっています。
    → 体験コーヒーセミナー
  • アカデミーの各コースについて受講年齢の制限はありますか?
    特にありません。「食育セミナー」等、お子様が参加されるものについては年齢制限や保護者の方の同伴をお願いしています。
  • 「プロフェッショナルコース」を受けたいのですが受講条件はありますか?
    経歴・経験等に関係なく、コーヒーアカデミーの「ベーシックコース」を修了されていることが必須となります。
    → プロフェッショナルコース
  • 「スペシャリストコース」を受けたいのですが、受講条件はありますか?
    また初心者でも受講できますか?
    受講条件は特にありません。初心者の方も受講いただけます。専門知識を身に着けたい意欲のある方はぜひご参加ください。
    → スペシャリストコース
  • コーヒーアカデミーで受講すると、何か資格が取れますか?
    ベーシックコース、プロフェッショナルコース全課程を修了していただくと、希望者は「コーヒープロフェッショナル」というコーヒーアカデミー認定の試験(筆記と実技有り)を受験していただくことができます。受験資格のある方は、何度でもチャレンジしていただけます。(※受験料が別途必要です。)
    また、世界に通用する資格制度『COFFEE SKILLS PROGRAM』もございます。
    → コーヒースキルズプログラム
  • コーヒースキルズプログラムに関して教えて欲しい
    コーヒースキルズプログラム関するよくあるご質問をまとめています。一度、こちらをご確認ください。
    → よくあるご質問

  • ログインIDがわかりません。
    ご登録時にメールアドレスを推奨しておりますので、一度ご確認ください。それでもログインできない場合は、事務局へお問い合わせください。
  • セミナーの案内メール、受講票が届きません。
    いくつかの原因が考えられますので、下記をご確認ください。

    ●利用者登録後、各コースやセミナーの申込みをされましたか?
    利用者登録とは別に各コースやセミナーのお申し込みが必要になります。利用者登録後、それぞれ受講希望のセミナーの申込みを行ってください。

    ●携帯メールでご登録いただいた場合など、受信設定をしていませんか?
    ドメイン指定(※)をしている方は「@ucc.co.jp」のドメインに対し受信許可をしてください。
    ※ドメイン指定とは、特定のメールアドレスやドメインなどからのメールに対して、受信許可・拒否の設定をする方法。設定方法は、各携帯によって異なりますのでご確認ください。

    ●メールボックスの受信容量を超えている場合
    不要なメールを削除してメールボックス内を整理するなど、受信できる環境にしてください。
  • ログインパスワードがわかりません。
    パスワードは利用者登録時に任意のパスワードを設定いただいています。無くされたり、わからなくなってしまった場合は、ログイン画面の「※パスワードの再設定はこちら」をクリックして、再設定してください。
    → ログインページ
  • パソコンがありません。どうやって申込みをしたらいいですか?
    スマートフォンでサイトにアクセスしていただいてお申し込みいただくこともできます。
  • 申し込みは電話からでも可能ですか?
    電話でのお申し込みは受け付けておりません。
    アカデミーのホームページから、利用者登録のうえ、お申し込みください。
    → お申し込みページ
  • 複数人で受講したいのですが、まとめて申し込みできますか?
    利用者登録が必要になります。
    お手数ですが、おひとり様ずつ登録のうえお申し込みください。
    → 利用者登録ページ
  • 決済しましたが、キャンセルはできますか?また自分でもできますか?
    無料のセミナーの場合のみ、ご自身でキャンセルできます。ご自身のIDとパスワードでログインしマイページを開いてください。「予約の確認」ページに予約したコースが表示されていますので、右端の「キャンセル手続き」をクリックし、次のページでキャンセルに関する注意事項をご確認のうえ、[キャンセルする]をクリック、次ページで[キャンセルを確定する]をクリックして、キャンセル完了です。

    また、すでにクレジット決済をされた方は、マイページからのキャンセルはできませんので、アカデミーまでメールでご連絡ください。こちらでお手続きをいたします。

    なお、キャンセルのタイミングによりキャンセル料が発生することもございます。こちらのルールをご確認ください。
    ●開講日の15日以前のキャンセル …無料
    ●開講日の14日~前日までのキャンセル …受講料金の50%
    ●開講日当日のキャンセル …受講料金の100%(返金なし)
    → ログインしてマイページへ
  • 英語での受講は可能ですか?
    基本的には、日本語で実施、テキストやスクリーンで映します資料も日本語です。通訳の方同席の場合は、別途お申込みと費用が必要となります。
  • 振替は可能ですか?
    一部のセミナーを除き、一年以内一回限りでお振替が可能です。
    ご希望の方はホームページでご希望の日程をご確認のうえ、アカデミーへご連絡ください。詳しくは利用規約をご確認ください。
    → 利用規約

  • 駐車場はありますか?
    専用駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。 
  • 昼食をとれる場所はありますか?
    休憩時間中は、ご持参いただいた昼食をセミナールームでおとりいただくことも可能です。
  • 小さい子の授乳やおむつ替えができる場所はありますか?
    申し訳ありませんが、ご用意はございません。

  • パソコンがありませんが受講できますか?
    Zoom等で行いますので、インターネットに繋がる環境であれば、
    スマートフォンやタブレットでも受講していただけます。 
  • オンラインセミナーを受講するためにどんな準備が必要ですか?

    オンラインセミナーは主に無料ツールの「Zoom」を使って行います。
    お申し込みいただいた方にはあらためてご案内しますが、下記のように事前準備をお願いします。

    【1】「Zoom」のダウンロード
    初めて利用される方は、お使いになるデバイス(パソコン、タブレット、スマートフォン等)から以下のURLへアクセスし「Zoom」をダウンロードしてください。
    https://zoom.us/download

    【2】 利用手順の確認
    「Zoom」のサイトで、参加者向けの利用方法について詳しく解説していますのでご参照ください。
    https://zoom-japan.net/manual/

    【3】当日はアカデミーからご案内する、「Zoom」用のURLをクリックしてご参加ください。

  • 講義を録音したいのですが、写真や動画撮影は可能ですか?
    講義の撮影、録画はご遠慮願います。
    講義終了後、10日ほど閲覧可能な見逃し配信をいたしますので、そちらで内容を再度ご確認ください。
    (一部セミナーを除く)

  • コーヒーアカデミーには通信講座がありますか?
    「生涯学習のユーキャン」でおなじみのユーキャンにUCCコーヒーアカデミー監修の講座「UCC 匠の珈琲講座 」がございます。
    コーヒーアカデミーの講師の解説で、ペーパードリップを中心に、コーヒーの知識や楽しみ方を楽しく身に着けられる内容になっていますので、通学が難しい方、繰り返しじっくり学びたい方にお勧めです。
  • 通信講座では修了証を発行してもらえますか?
    「UCC 匠の珈琲講座」では、学習期間内に3回の添削課題を提出し、未回答や大きな誤りが無く、きちんと学習していただいたことを講師が確認致しますと、修了となり、修了証が発行されます。
  • 通信講座の受講後、何か特典はありますか?
    修了証を授与された方につきましては、「UCCドリップマスター」の称号がコーヒーアカデミーから授与され、コーヒーアカデミーの通学コース のである「プロフェッショナルコース」を受講いただくことができます。ユーキャンのサイトから、資料請求(無料)・受講お申込みができます。講座の詳細、価格、受講規約、個人情報の保護と取り扱い等につきましては、ユーキャンのサイトをご確認のうえ、お申込みください。

セミナーを探す

SEMINAR

受講場所・セミナーを選び、お申し込み専用サイトへ
カレンダーで開催日程が確認できます

お問い合わせありがとうございます。
UCCコーヒーアカデミーへのお問い合わせは、
お問い合わせフォーム及びメールでのみ受け付けております。
ご返信には、日月祝を除く、2~3営業日ほど
お時間を頂戴する場合がございます。予めご了承くださいませ。

お問い合わせフォームはこちら

お問い合わせ内容欄には、以下をご記入ください

  1. ①神戸校(UCCコーヒー博物館)・東京校 どちらへのお問い合わせか
  2. ②セミナーに関するお問い合わせの場合は、
    受講場所・開催日時・セミナー名・予約番号をおわかりの範囲でご記入ください。