よくあるご質問はこちら

プレスルーム

PRESS ROOM

  • グローバル

PICK UP記事

JTB、BeeCruiseと協働で、UCCコーヒーアカデミーが初のアジア向けオンラインツアー「Coffee Lover's Tour」をスタート!

第5回メディアサロンレポート 

※メディアサロン…UCCがメディアを対象に2021年1月より実施するオンライン発表会のこと。
「カップから農園まで」生産国・原料調達・研究開発・製造・販売・文化の6つからテーマを選び、弊社活動の理解を深めて頂けるよう活動しています。

 5月20日、UCCグループのコーヒーの総合的な教育機関「UCCコーヒーアカデミー」は、大手旅行会社の株式会社JTB(以下/JTB)、業界最大級の海外向け商品代理購入サービス「Buyee(バイイー)」を運営するBEENOSグループのBeeCruise株式会社(以下/BeeCruise)と、初のアジア向けオンラインツアー「Coffee Lover's Tour」について、オンラインで記者発表会(メディアサロン)を実施しました。

今回のポイント

UCCコーヒーアカデミーは、JTB、BeeCruiseと協働して、アジア地域(台湾・香港・韓国・フィリピン・マレーシア・タイ・シンガポール・ベトナム・インドネシア)の「Buyee」会員を対象に、コーヒーのおいしさとその秘密を探るオンラインツアー「Coffee Lover's Tour」を特別に企画し、7月3日からスタートした。
本オンラインツアーでは、アフターコロナに向けた訪日意欲を喚起するとともに、現在訪日が叶わないことによる“日本ロス”の消費意欲の取り込みを狙う。

 UCCコーヒーアカデミーは、UCCグループが創業以来培ってきたコーヒーの専門知識や技術を体系的かつ段階的に学べる教育機関です。2007年に神戸校、2015年に東京校を開校して以来、初心者からプロフェッショナルまで幅広い層を対象に、コーヒーを楽しく学べるバラエティ豊かなカリキュラムをリアルとオンラインで展開し、これまで国内外から約10万人のお客様に受講いただいてまいりました。

 今回、JTB、BeeCruiseと共同で初のアジア在住のコーヒー愛好家のお客様に向けて、「カップから農園まで」を満喫していただけるオンラインツアーを特別に企画しました。記者発表会では、初めに、UCCコーヒーアカデミー学長からツアーについて説明がありました。

「Coffee Lover's Tour」概要について

 「Coffee Lover's Tour」では、UCCハワイコナコーヒー・エステート(直営農園)、UCC六甲アイランド工場、UCCコーヒー博物館、UCCコーヒーアカデミーをオンラインでめぐり、一杯のコーヒーができるまでを体感いただくことができます。

 さらに、UCCのワンドリップコーヒー(一杯抽出タイプ)のギフトセット「チョコフルチーズに合うセット(6個入り)【写真/右】」をお客様にお届けし、フードマッチングをテーマにしながら、コーヒーのハンドドリップ抽出を学ぶ「おいしいコーヒーの淹れ方セミナー」も実施します。見る・聞くだけではなく、コーヒーの香りや味まで体験できる五感で楽しむオンラインツアーです。

「Coffee Lover's Tour」開催背景について

続いて、3社の担当者から本オンラインツアーの開催背景についてご説明しました。

■UCCコーヒーアカデミー学長よりコメント

 UCCコーヒーアカデミーで2020年より実施している、世界のコーヒー直営農園をめぐるオンラインツアー「World Coffee Tour」や、現在休館中のUCCコーヒー博物館を活用して、日本のお客様だけではなくアジアを中心とした海外のお客様にコーヒーの魅力を楽しくお届けしたいと考えています。アジアへの情報発信を強化することで、アフターコロナにおける受講促進と、UCCグループのさらなるブランド向上を図ります。


■JTB担当者よりコメント

 訪日外国人観光者向けのツーリストインフォメーションセンターを運営することで、訪日外国人とのリアルな交流を創出していましたが、新型コロナウイルスの影響により、現在そのような機会を持てなくなっています。そこでJTBは、オンラインツアーを活用し、ご自宅にいながら海外旅行気分を楽しんでいただく企画を考案し、企業に提案させていただいています。JTBが運営する日本人向けオンライン海外ツアーは、2020年5月時点で約2万人を超えるお客様にご利用いただいています。今回、JTBの海外ネットワークを活かして、インバウンド市場拡大のためのソリューションを提案させていただきました。


■BeeCruise担当者よりコメント

 新型コロナウイルスの影響でインバウンド需要はオンラインに移行しており、業界最大級の海外向け商品代理購入サービス「Buyee(バイイー)」の流通総額は2021年の第3四半期で前年比+94%と、過去最高を記録しています。オンラインツアーなど体験型の上質なコンテンツを提供することにより、インバウンド需要のオンライン化によるさらなる消費行動喚起を図ります。

 記者発表会の最後には、本オンラインツアーの体験会を実施し、UCCハワイコナコーヒー・エステート(直営農園)の様子をご紹介するとともに、UCCコーヒーアカデミーの講師によるコーヒーのハンドドリップ抽出を学ぶ「おいしいコーヒーの淹れ方セミナー」を実施しました。

 7月3日には、初回のツアーが開催され、4ヶ国・地域(フィリピン、シンガポール、台湾、マレーシア)から22名の方にご参加いただきました。
 次回の開催は、2021年11月27日(土)予定です。

 今後も、UCCコーヒーアカデミーは、グループのコーヒーの専門性やグローバルネットワークによって培われた知識、ノウハウ、そしてITなどの革新的な技術を追求し、新たなセミナーの展開に挑戦することで、コーヒーの奥深い魅力をさらに多くの人に伝え、コーヒーファンの拡大に努めてまいります。

関連URL

ニュースリリース(2021年5月20日発信)URL:https://www.ucc.co.jp/company/news/2021/rel210520c.html

プレスルームTOPへ