よくあるご質問はこちら

プレスルーム

PRESS ROOM

  • コミュニケーション

PICK UP記事

夏休み限定!UCCコーヒー博物館にて
小学生親子向け自由研究『コーヒーの焙煎』体験セミナーを開催!

 UCCコーヒー博物館は、お子さまでもコーヒーの魅力を体験いただけるように、毎年夏休みに、親子でご参加いただけるセミナーを企画・開催しています。今年も、お子さまの夏休みの自由研究として活用できると、ご好評をいただいている『コーヒーの焙煎』体験セミナーを開催します。

 UCCコーヒー博物館は、1987年、世界で唯一のコーヒーを専門とした博物館として、10月1日(国際コーヒーの日※)に神戸に開館しました。開館以来、国内外から約130万人を超えるお客様をお迎えし、コーヒーの歴史や文化をはじめ、コーヒーが持つ多彩で奥深い魅力の数々を紹介してきました。2020年2月からは、新型コロナウイルスの影響により休館しておりますが、完全予約制で来館型およびオンラインセミナーを実施しています。

 『コーヒーの焙煎』体験セミナーのプログラム①では、コーヒーを題材に、夏休みの自由研究を仕上げていただきます。たんけんシート「世界のコーヒーこんにちは」を基に、植物としてのコーヒーをコーヒー博物館を探検しながら学んでいただきます。

コーヒー博物館をめぐり、たんけんシートを埋めています!

 さらに、プログラム②では、手綱を使って、コーヒー豆を焙煎していきます。自分好みの味わいになるように、挑戦です!

実際にコーヒーを焙煎している様子

 ご自身で焙煎いただいたコーヒー豆約100gは、木製のミニ樽に入れてお土産としてお持ち帰りいただきます!コーヒーの焙煎は、実に奥が深く、焙煎で変化するコーヒーの味わいをお楽しみください。

※ コーヒーの日
国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月であること、さらに日本では、秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、1983年、全日本コーヒー協会が10月1日を「コーヒーの日」と制定。その後、日本における啓蒙活動に世界が賛同し、1994年には、国際コーヒー機関(ICO)が、「国際コーヒーの日」と定めた。

★講師profile★
香月 麻里
新たなコーヒーの楽しみ方を見つけに来てください。

【取得している資格】
・UCCコーヒーアドバイザー
・UCCコーヒー鑑定士
・(ブラジル)コーヒー鑑定士

◆これまでの参加者の声◆

・親子で楽しく、コーヒーのことを知れて良かったです。
・おかげさまで夏休みの宿題が完成しました!
・コーヒーのことを子供に教えたことがなかったので、一緒に勉強できて良かったです!

セミナー概要

■開催日程:
①7月31日(日)10:00-12:00
②8月20日(土)13:00-15:00
③8月27日(土)13:00-15:00
 
■開催場所:UCCコーヒー博物館

■定員:6組(大人1名+小学生1名)計12名

■費用:3,850円(税込)
※1組(小学生1名と保護者1名)の料金です。

■注意事項:
本セミナーは、小学生1名と保護者1名のペアでお申込みください。

▼お申し込みはこちらから

URL:https://ucc-coffee-academy.resv.jp/direct_calendar.php?direct_id=85
※カレンダーより該当セミナーを選択し、詳細をご確認ください。

▼そのほか、コーヒー初心者の方からスキルアップを目指す方まで、経験度や目的に合わせて、さまざまなセミナーをご用意しています!

URL:https://www.ucc.co.jp/academy/seminar/

<参考資料>

UCCコーヒー博物館 概要

開館:1987年10月
所在地:兵庫県神戸市中央区港島中町6-6-2
概要:一人でも多くの人にコーヒーの素晴らしさを伝えたいという思いから、1987年10月1日に世界唯一のコーヒーを専門にした博物館を神戸に設立しました。館内は、「起源」「栽培」「鑑定」「焙煎」「抽出」「文化」の6つの展示コーナーで構成され、コーヒーに関するあらゆる情報を展示や映像を通じてわかりやすく紹介しています。また、コーヒーのテイスティングと焙煎の体験コーナーを設け、五感を通じてコーヒーの楽しさを体感できます。

UCCコーヒーアカデミー 概要

開校:2007年4月(神戸校)・2015年4月(東京校)
所在地:兵庫県神戸市中央区港島中町7-7-7(神戸校)
東京都港区新橋6-1-11 Daiwa御成門ビル1F(東京校)
電話:078-302-8880(神戸校)・03-5400-5705(東京校)
受付時間:10:00~18:00(火~土)
概要:UCCグループが、創業以来、独自の事業活動を通じて培ってきたコーヒーの専門知識や技術を集約し、体系的かつ段階的に学べる教育機関として、2007年に「UCCコーヒーアカデミー 神戸校」を開校しました。さらに、2015年には、「UCCコーヒーアカデミー 東京校」を開校しています。また、2020年からは、バラエティ豊かなオンラインセミナーの開催を強化してきました。これまでUCCコーヒーアカデミーは、約12万人のお客様に受講いただいており、2022年で15周年を迎えました。

本件に関する一般のお客様からのお問い合わせ先

UCCコーヒーアカデミー
神戸校 <TEL> 078-302-8288(火~土 10:00~18:00)
<MAIL>coffee-academy@ucc.co.jp

関連URL

▼UCCコーヒー博物館:https://www.ucc.co.jp/museum/
※UCCコーヒー博物館は新型コロナウイルス感染拡大防止のため休館しています。再開につきましては、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえながら慎重に判断し、決まり次第、UCC公式ホームページでお知らせします。
▼UCCコーヒーアカデミー:https://www.ucc.co.jp/academy/

プレスルームTOPへ