よくあるご質問はこちら

プレスルーム

PRESS ROOM

  • 製造・技術

PICK UP記事

脱炭素社会実現に向けて、トヨタモビリティ東京とUCCが協働スタート!
レクサス有明オープニングイベントにて水素焙煎コーヒーを提供

UCCホールディングス(以下、UCC)とトヨタモビリティ東京は、脱炭素社会の実現という共通の目標に向けて、業界を超えたコラボレーションをスタートします。その第1弾として、5月13日(土)にオープンしたトヨタモビリティ東京有明のオープニングイベントにて、レクサスオーナーズラウンジに訪れた方々に、UCCが研究開発中の水素焙煎コーヒーを提供しました。

UCCは、「より良い世界のために、コーヒーの力を解き放つ。」をパーパスに掲げ、水素の熱源利用・カーボンニュートラルなコーヒー製造への挑戦を通じ、コーヒー産業はもとより、世界の食品産業の脱炭素化に貢献できるよう取り組んでいます。

今回は、水素焙煎コーヒーを体験されたお客さまのコメントや、イベント主催者のコメントを写真とともにご紹介します。

レクサスオーナーズラウンジでの水素焙煎コーヒー提供の模様

水素焙煎コーヒーを体験されたお客さまのコメント(抜粋)

・コーヒーの苦味は苦手だけど、この水素焙煎コーヒーは、クリアで飲みやすくおいしかった。
・UCC、いつも飲んでる。水素焙煎コーヒーの取り組み、素敵だと思うのでぜひ実現してほしい。
・普段は缶コーヒーなどをメインに飲んでるが、このような水素焙煎コーヒーがあり、飲むことでSDGsに貢献できるのであれば、多少高くても購入するようにしたい。
・「水素=環境にやさしい」というイメージがある。自動車業界が各社取り組みを進めている中で、コーヒー業界としても水素を熱源とした焙煎に取り組み始めているのは、良いイメージを持たれると思う。今回の取り組みを通じて認知を広げる活動をしてるのも良い。
・水素焙煎の価値が伝わるのであれば、相応の価格を出しても良いと思う。 
・水素といえば、交通機関などで使われているイメージだが、コーヒーでも取り組んでいることに驚いた。

イベント主催者より

●トヨタモビリティ東京株式会社 統括店長 小川 裕之(写真左)
私どもトヨタモビリティ東京では、水素自動車の普及など、脱炭素社会の実現に向けて活動を進めております。UCCさまの水素焙煎コーヒーのお話を伺い、ぜひとも一緒に何かできないものかと考え、今回のようなコラボレーションを企画・実現することができました。今後も、持続可能な社会の実現に向けて、ともに歩んでいけたらと思っています。

●UCCホールディングス株式会社 執行役員 太田 朝之(写真右)
日本を代表するリーディングカンパニーであり、サステナビリティへの意識も高いトヨタモビリティ東京さまとコラボレーションさせていただき大変光栄に思います。今回、レクサスオーナーズラウンジにいらしたお客さま全員に水素焙煎コーヒーをご提供し、コミュニケーションをさせていただきました。サステナビリティの意識が高く、水素に関しても知見がある方が多い中、ポジティブなお声をたくさん頂戴し、大変励みになりました。トヨタモビリティ東京さまとの共創を実現すべく、実用化に向け前進してまいります。

UCCは、水素の熱源利用・カーボンニュートラルなコーヒー製造への挑戦を通じ、コーヒー産業はもとより、世界の食品産業の脱炭素化に貢献できるよう、これからも挑戦と前進を続けてまいります。

トヨタモビリティ東京 有明店・レクサス有明 概要

オープン日:2023年5月13日(土)オープン
所在地:〒135-0063 東京都江東区有明1-4-29
TEL:03-3599-5135
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎週火曜日、第1月曜日・第3月曜日

プレスルームTOPへ