• HOME
  • UCCグループ企業情報
  • プレスルーム
  • PICK UP一覧
  • UCCがキャンプでの新しいコーヒーの楽しみ方をご提案。 0.5手間で、キャンプ飯にも合う「ブラックボール」でキャンパイ! ~コーヒー×ラム酒など、思わず試してみたくなるアレンジレシピ3選を大公開~

よくあるご質問はこちら

プレスルーム

PRESS ROOM

  • 季節の話題

PICK UP記事

UCCがキャンプでの新しいコーヒーの楽しみ方をご提案。
0.5手間で、キャンプ飯にも合う「ブラックボール」でキャンパイ!
~コーヒー×ラム酒など、思わず試してみたくなるアレンジレシピ3選を大公開~

 「キャンプでの楽しみは?」と聞かれて「焚き火を囲んでの乾杯!」と答える人も多いはずです。最近ではクラフトビールが人気ですが、何本も飲み続けるとどうしても満腹感が強くなりすぎてしまい、食事が進まなくなったりすることもあることでしょう。そこでUCCがおすすめしたいのは「ブラックボール」です。キャンプ場にいつも持っていくお酒にコーヒーを加えるだけの0.5手間で味変&飲みやすさを実現できます。

 今回は、キャンプに最適な「ブラックボール」アレンジレシピをご紹介していきます。

「ブラックボール」とは?

 ブラックボールとは、「お好きなお酒にコーヒーを合わせたもの」。それだけなんです!焼酎、ラム、テキーラ、泡盛、ビールなど、実はコーヒーっていろんなお酒と絶妙に相性が良いのです。

 作り方もお酒に好きな量を注ぐだけというシンプルさなので、手間がかかりません。香料無添加の「UCC BLACK無糖」などの飲料製品を使えば、蓋を開けるだけで、サクッと作れるのでオススメです。

「ブラックボール」がキャンプにピッタリな理由

 手間いらずで、味変も簡単など、「ブラックボール」がキャンプにフィットする要素は多々ありますが、注目したいのは、キャンプ飯との相性の良さ。キャンプ時は肉料理など、どうしてもこってり系が多くなるので、コーヒー同様、飲んだ後に口の中がスッキリする「ブラックボール」がぴったりです。

 食事の時はビールベースでクイッと、食後は焼酎ベースに切り替えてゆっくり…など、シーンに合わせて飲み方を変化させると、さらに「ブラックボール」ワールドは広がります。

おすすめの「ブラックボール」アレンジレシピ3選

 ここからは、プチアレンジを加えて、さらなる魅力が引き出された「ブラックボール」の楽しみ方をご紹介したいと思います!

ビアブラックボールアレンジ

《材料》
・UCC BLACK無糖…1缶
・お好みのビール…1缶
・レモン…1切れ

《作り方》
1.コップの半分程度、UCC BLACK無糖を注ぐ。
2.その上から、ビールとコーヒーが1:1になるように、ビールを注ぐ。
3.レモンを絞る。

➣おいしさのポイント!
コーヒーを入れることで黒ビールのような色味に!
さらにレモンを加えることによって、より爽やかでフルーティーな味わいになります。

梅酒ブラックボールアレンジ

《材料》
・UCC COLD BREW BLACK…1本
・梅酒…適量
・お好みの冷凍ベリー…適量
・氷…適量

《作り方》
1.コップに氷を入れ、冷凍ベリーを入れる。
2.その上から、梅酒をコップの1/4程度注ぐ。
3.2の上から、梅酒とコーヒーが1:3になるように、UCC COLD BREW BLACKを注ぐ。

➣おいしさのポイント!
グラスの中でフルーツが見え隠れするのが可愛らしいブラックボールです。
コーヒーで割ることで、いつもの梅酒がよりすっきり楽しめます。

ラムブラックボールアレンジ

《材料》
・UCC BLACK無糖…1缶
・ラム酒…適量
・ホイップクリーム…適量
・メープルシロップ…適量
・氷…適量

《作り方》
1.コップに氷を入れ、そこにラム酒をコップの1/4程度注ぐ。
2.その上から、ラム酒とコーヒーが1:3になるように、UCC BLACK無糖を注ぐ。
3.ホイップクリームを盛り付ける。
4.お好みでメープルシロップをかける。

➣おいしさのポイント!
ラム酒とコーヒーは相性抜群!
ホイップクリームとメープルシロップを入れることで甘くなり、強いお酒が苦手な方でも飲みやすくなります。

この夏は「ブラックボール」にチャレンジしていつもと違うキャンプを

 コーヒーがキャンプと相性抜群なのは言うまでもありませんが、「ブラックボール」にすることで、その幅はさらに広がります。キャンプで大切な友人や家族と、いつもとはひと味違った「ブラックボール」を飲み交わし、楽しくおいしくキャンパイしてみませんか?
 もちろん材料さえあれば、キャンプシーンだけではなく、必死に働いた後の自分へのご褒美として、ご自宅などでも再現できますのでぜひお試しください。

「ブラックボール」におすすめのUCC製品のご紹介

UCC BLACK無糖
レギュラーコーヒー100%、無糖の缶コーヒー。独自の1st抽出と低温充填方式で、香り・コク・キレと、レギュラーコーヒー本来の味わいを楽しめます。香料無添加なのでどんなお酒にもぴったり。

容量:缶185g
ブランドサイト:https://www.ucc.co.jp/black/

UCC COLD BREW BLACK
天然水を使用し、低温でじっくり抽出。香りが溶け込む挽きたての味わいと、すっきりキレのある後味が楽しめます。こちらも香料無添加なのでどんなお酒にもぴったり。

容量:PET500ml
ブランドサイト:https://www.ucc.co.jp/coldbrew/

関連URL

UCC「ブラックボール」公式ウェブサイト:https://www.ucc.co.jp/black/blackball/

プレスルームTOPへ